ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

妄想こそ原動力!グランブルファンタジー ポブさんぽ 感想

寝る前に妄想する系男子、ワルターです。イマジネーションッ!!

 

今回は3月31日から4月8日まで開催しているイベント

ポブさんぽ  とりまトッポブで 3rd anniversary

の攻略感想です。

f:id:ororoxx:20190404191801p:plain

 

今回のイベント、グラブルやってる方ならご存じだと思いますが、3年前から始まった

「とりまトッポブで。(とりあえずまあ突発的なポートブリーズで。)」の続編シナリオ

です。内容はグラブル屈指のチャラ男で料理人のローアインとその友達(ダチ公)の

エルセムとトモイが繰り広げる妄想のお話。ホントに妄想するだけ。

第2弾の「粧して臨めよ花戦」はさらに女性キャラ3人を加えて合コンをしたり妄想

したり、女子力や乙女心について議論したり・・・な内容です。

 

そして!今回の第3弾はひょんな事から主人公の騎空団に加入した恋する?青年

タイアーを加えて街をブラブラしながら妄想する!という内容です。

f:id:ororoxx:20190404190202p:plain

 

トッポブは「お前たちは何を言っているんだ」を地で征くイベントなので、ストーリー

は箸休め程度に考えましょう。前までハードな内容ばかりだったからね。

 

今回の内容をザックリ説明すると、「騎空団としての久しぶりの休暇。ローアイン達も

厨房での仕事を早々に終わらせて街に繰り出そう!としたとき、艇で訓練をしていた

タイアーを見つけ、共に休暇を楽しもう!」って感じです。

 

ちなみにイベント報酬はチャレンジクエストクリアでジャンヌ・ダルクのジャージ姿が

もらえます。

f:id:ororoxx:20190404191122p:plain
f:id:ororoxx:20190404191148p:plain

※ジャンヌはSSRが3つだけど、SRもあるので、初心者も安心して!!

 

トッポブはスクショ撮りすぎてどれ出せばいいのかわからん・・・。

とりま(とりあえずまあ)お話の感想としては、ター君(タイアー)がローアイン達に感化

されて段々キャラ崩壊しちゃう(妄想内)んですけど、それがまあどれもカッコいい。

不良やリーゼント、ダウナー系などいろんなシチュエーションに合わせて変わっちゃう

んですけど、声もカッコいい(CV.川原慶久)。欠点ねーわ!!

 

グラブル世界では現在大きな学校が2つ(確か)あるんですけど、タイアーはその内の

アルビオン士官学校に在籍していました。(現在休学中?)

前回前々回はアルビオンがメインで妄想内に登場してたんですけど、今回はもう1つの

学校 マナリア魔法学院の生徒と生徒じゃない人が登場します。

マナリアについてはAbema TVで「マナリアフレンズ」が観れるので、課金してでも

観ることをオススメしたい。アングレ無限に尊い・・・拝むレベル。

f:id:ororoxx:20190404193733p:plain
f:id:ororoxx:20190404193804p:plain
f:id:ororoxx:20190404193827p:plain
f:id:ororoxx:20190404193911p:plain

※じゃない方の人たち。「特〇の拓」風味なのはマナリアのイベント2回目から。

 

今回は「あーマナリア中心にお話進むんかなー」なんて思ってたんですけど、何故か

オムニバス形式のような感じだった・・・。

まさか話の中で話の内容がコロコロ変わるとは思わなんだ。

!?した後ラスティナがくっ殺したけどローアイン達が乗れない単車に騎馬戦しながら

パラリラパラリラ言いつつ助けに来るという何言ってるのかサッパリわからんオチ。

でも字のごとくなんだ!本当だよ!

f:id:ororoxx:20190404194929p:plain

しかもコレが6話中2話目という事実。話が濃すぎる!!

 

3話からはBL同人作家 耽美絵巻作家のルナールが登場。

ネーム中にスランプへと陥った彼女はローアイン達に意見を求める事に・・・。

何というか・・・ゴリラとマッチョが合体するお話だったよ。 

f:id:ororoxx:20190404210904p:plain

※ゴリラ+マッチョ(ティターン)=ゴリマッチョ ・・・実直すぎる

 

でも男達の男達による男達のための「男子禁制!女子部屋トーク妄想大会」も開催

されたよ!ここでジャンヌ出るよ。

アンスリア、クロエ、ロザミア、ジャンヌ、カリオストロが登場。みんなルームウェア

に着替えて野生について議論するぞ!(だって妄想) カリオストロは止めに入った。

 

4話5話は買い物帰りのジャンヌ(妄想でない)と町でバッタリ。クッキーを歩き食べ

しつつ、ターくんがやたら紳士的なので、ローアイン達は見習おうと観察する・・・

のはずが、途中で帰宅中のヴィーラを発見。徐々に変な方向へ・・・。

 

そして6話。タイアーはヴィーラを追って主人公のいる団へ飛び込んだ。

憧れのヴィーラに近づく為、士官学校を飛び出したのだ!!そんなタイアーは

ヴィーラとお話が恥ずかしくて出来ない。ならばとローアイン達が一肌脱ぐ・・・

んだけど、そこはトッポブ。やっぱり妄想イメトレして万全を期そうとしたものの、

おなじみ「メカサイコヴィーラ」が登場するのだった!

f:id:ororoxx:20190404212158j:plain

 

だが今回は違った・・・何と!バージョンアップを遂げたのだった!!

その名もメカサイコヴィーラ Mk.Ⅱ!!うーん、まんま!!

f:id:ororoxx:20190404212626p:plain
f:id:ororoxx:20190404212654p:plain

 

メカサイコヴィーラMk.Ⅱは意外に強敵でした。

多段攻撃や麻痺など妨害がキツイ。maniacでは威力がマルチに比べてさらに上がってる

ので、ウォールやダメカは欲しい所。グリームニルでいいじゃん!(本末転倒)

まあ、モニカ殿のおかげでやられてもタダじゃ起きないからスキは無かったですけど。

困ったときは風剣聖!ヴィントホーゼで奥義2回使って楽勝よ!!

大丈夫、さあモニカ殿を信じてアーカルムへ行くのです・・・

 

撃破するのはもちろんK・B・S・N(騎馬戦)だぁぁぁぁ!!!

f:id:ororoxx:20190404214608p:plain
f:id:ororoxx:20190404214644p:plain
f:id:ororoxx:20190404214711p:plain
f:id:ororoxx:20190404214750p:plain

f:id:ororoxx:20190404214842p:plain

 

という事で、無事メカサイコヴィーラMk.Ⅱの脅威は去り、世界に平和が戻りました。

     いや、妄想なんですけどね!!!?

タイアーは妄想の中で饒舌だったけど、現実では・・・でも、意を決した彼は少しだけ

ヴィーラとお喋りが出来るようになりました。イイハナシダナー

 

ビックリするだろうけど、僕もビックリ。実はこれで終わり。

まあ、物は試し。実際にグラブルをプレイしていただけると幸いです!!

 

この後はジャンヌがいっぱい!なんだけど、スクショ枚数あるので割愛。とにかく

ジャンヌがいっぱいなんだ!!

 

まとめ!

メカサイコヴィーラMk.Ⅱの攻撃はガウェインや土カーバンクルに任せよう!!

妄想は大概にしておこう!!

 

というわけで、今回のポブさんぽは「どうして空は蒼いのか」や「撃滅戦」で

すさんだ騎空士の心を癒して?くれるオモシロイベントでした。

最高だよローアイン!第一弾イベント「とりまトッポブで。」はサイドストーリーに

入っているので、クリアしてなかった騎空士の方は是非プレイすることをオススメ

します!面白いですよ!条件クリアでSRのローアインも加入しますが、なかなか強い

性能になってるので、序盤のお助けにはもってこいです!

 

それでは今回はこの辺で!