ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

同胞(とも)との共鳴(レゾナンス)・・・グランブルーファンタジー イベント「星の獣のレゾナンス」

あけまして令和!ワルターです。

日付変わった勢いのまま、先日放送されたアベンジャーズ1作目を観てました。

気が付いたら02時超えてたよ。眠かったです。

 

今回は4月30日~5月9日まで開催のグランブルーファンタジー イベント

星の獣のレゾナンス」についてです。

レゾナンスって聞いて「双翼の独奏曲(アリア)が出てきたね。あながち間違いでは

なかったけど。

f:id:ororoxx:20190501193230p:plain
f:id:ororoxx:20190501193526p:plain

今回はストーリークリア後、ミニゲームでゲットしたポイントと交換でゾーイちゃんの

スキンもらえるぞ!今まで水着か巫女服しかなかったから嬉しい。

 

星の獣のレゾナンスの舞台がなんと「決戦!星の古戦場」が終わった後の古戦場が

舞台。あらすじ見てるだけで吐きそうになるけど、前回は風有利だったからまだ

精神衛生上マシだったね。アンチラとモニモニ殿が大活躍よ。シエテ?いやぁ・・・

ストーリーの事の発端はメドゥーサが手紙を貰ったことから始まります。

プロローグでバアル君がなんか言ってた気がするけど多分気のせい。

f:id:ororoxx:20190501194314p:plain

しかもド頭からコレ。可愛い(可愛い)

手紙の内容は「古戦場でメドゥーサのお姉ちゃんが見つかったかも」で、手紙を読んだ

メドゥーサは急ぎ内容に記された古戦場へ急ぎ、そこで昔なじみの虹星晶 星晶獣

サテュロスナタクバアルと再開します。と再会を喜んでいるのも束の間、

謎の影が・・・。自身をジオと名乗る星晶獣(CV.花江夏樹)は「探し人がいるから

一緒に探してほしい。手伝ってくれるならそっちも手伝うよ」という事で一緒に

行動することに。怪しさ満点じゃない!?

f:id:ororoxx:20190501195721p:plain
f:id:ororoxx:20190501195940p:plain
f:id:ororoxx:20190501195908p:plain
f:id:ororoxx:20190501200016p:plain
f:id:ororoxx:20190501200038p:plain
f:id:ororoxx:20190501200103p:plain

 

曰く、メドゥーサの姉ステンノとエウリュアレーは500年ぐらい前の覇空戦争後、

「コア」になって古戦場で眠っているそう。便利。

f:id:ororoxx:20190501201943p:plain
f:id:ororoxx:20190501202010p:plain

※ステンノお姉ちゃん(CV.たかはし智秋)  エウリュアレーお姉ちゃん(CV.中原麻衣)

探すには土の力を持つ星土の結晶と土の星晶獣メドゥーサ、バアルが共鳴(レゾナンス)

すると見つかりやすいんだって!でもジオ君そういうのいらねえぜ!って感じでクンッ!!

してステンノお姉ちゃん掘り当てたけどな!!

そうこう話している傍ら、別の島で依頼をこなしていたダンチョたちも到着。

合流と星土の結晶を探すため、アーカルムの転生が始まる・・・!!!!

そして特異点こと団長、ルリア、ビィがいるからってジオ君はどっか行った。

f:id:ororoxx:20190501201643p:plain

 

合☆流出来たのも束の間、何かを感じ取ったバアルが向かった先にはジオ君が。罠だ!

そしてメドゥーサ達が手分けしてエウリュアレーお姉ちゃんとバアルを探している中、

古戦場で見たことあるメンツが・・・

f:id:ororoxx:20190501203404p:plain
f:id:ororoxx:20190501203435p:plain

ちなみにサテュロスの前にスノウ、ナタクの前にザオシェンが出てきてバトル開始。

お前らポケモントレーナーか・・・。

凍るサテュロス、やる気スイッチここにあったナタク。相性が不利の戦いにピンチ!

ちなみにバアル君の前には3凸したいおじさんフレイが立ちはだかるし、ダンチョには

見覚えあるようで無いお肉が襲い掛かる・・・ッ!!

f:id:ororoxx:20190501204207p:plain
f:id:ororoxx:20190501204232p:plain

 

何とか難を乗り切ったけど、今度は数日前、酷い目に合っていたキュベレー

寝起き最悪の状態で襲い掛かる! 

f:id:ororoxx:20190501204455p:plain
f:id:ororoxx:20190501204524p:plain
f:id:ororoxx:20190501204936p:plain

 

キュベレーを大人しくさせたと思ったらこんどはザオシェンとスノウが立ちはだかる!

凍ったサテュロスは自力で解凍したし、やる気スイッチナタクは満足げに戻ってきた。

f:id:ororoxx:20190501205530p:plain
f:id:ororoxx:20190501205555p:plain

・・・!!!??ちょっと待って!!メドゥーサはイベント開始時に同時開催した

レジェフェスで新規SSRとしてプレイアブル化(また)したけど、ば、バアル!!??!

という訳ですわ。アテナもすでに恒常にいるんだし、バアルが来たって不思議じゃない

ですわね。多分、レジェフェス終わった後すぐぐらいに登場じゃないかな?

性能も癖が無くて使いやすいし、星晶獣だからバハダガにも合う。奥義も可愛い。

 

ゲロマグマザオシェン、スノウを倒したら今度はフレイとバトル。戦闘多くない?

まあ、どれもこれもソレもアレも全部ジオ君が仕組んだ事だったのだ・・・。

しかもザオシェン、スノウを取り込んでパワーアップ。キュベレーも取り込まれたぞ!

フレイを倒され、また取り込んだジオ君は次にメドゥーサ、エウリュアレー、ステンノ

を取り込んで強靭!無敵!最強!になる予定だったけど、メドゥーサがそれを

拒んだから仕方なくコアの姉2人を取り込んでエレメンタルレギオン(名称不明)に。

f:id:ororoxx:20190501211155p:plain
f:id:ororoxx:20190501211223p:plain

か、カッコイイ・・・!

そのままジオ君と戦闘。まー余裕でしょー!って意気込んでた自分をあざ笑うかの如く

容赦ない攻撃が襲う・・・。

f:id:ororoxx:20190501215703j:plain

 

ジオ君はHPも防御力も大して高くないし、何なら紙装甲って感じだけど攻撃が苛烈。

よくあるバトルはHP50%で真の力発揮に対して、60%で発揮してくるから早い段階で

重い一撃が飛んでくる。1回で2人攻撃してくるのも気を付けたい。

また、スキルがHP50%までだったら特に何も気にする必要ないけど、超えると

アーマゲドン、サンダー、ガンマレイといったジ・オーダー・グランデ並びにゾーイの

スキルも使ってくる。アーマゲドンには吸収の効果は無い分、強化効果を消してくる。

どのスキルも威力が高いので、ダメカかバリア積んでないと戦力が整ってない

プレイヤーはちょっと大変かも。サラちゃんやジョブのホーリーセイバーとかが

あれば楽ですね。後はカーバンクルを積むとしか・・・。ギルガメッシュもイイね。

 

ジオ君を倒すと意味深な台詞を呟き飛んでいく・・・うーん、続編あるなこれ!!

すれ違いざまにゾーイちゃんも登場。アンパンマンかキミは。

f:id:ororoxx:20190501223205p:plain
f:id:ororoxx:20190501223229p:plain
f:id:ororoxx:20190501223251p:plain

まあ、曰く同じような存在だけど性質が違うよと。ルシフェルが世界を守る為に動き、

ルシファーが世界を破壊しようとしたように、正と負、陰と陽、願いと嘆き、と

逆の存在であるようで。完結編後ぐらいには召喚石として来そうだな。

 

まあ、何はともあれこうして世界は救われたのだ。

もちろん、お姉ちゃんたちのコアはジオ君倒して取り戻したし、めでたしめでたし。

 

 

 

・・・本当か?僕らにはまだやる事、あるんじゃないのか?

そう!ゾーイちゃんのスキンを回収するッ!それがボスからの司令・・・ッ!

f:id:ororoxx:20190501224100p:plain
f:id:ororoxx:20190501224131p:plain

アーカルムの転生探索クエストはNORMAL HARD EXTREMEの3つ。どのクエストも敵は強くないので、やるならEXTREMEでやったほうが効率イイよね。

クリアで結晶が大体500~550とかそこら辺採れるので、根気よく。

もうスキンは取ったので後はガチャチケとかもらって終わりって感じですね。

フェス中に10連チケット取ろうな!!

 

 

これで終わり。お疲れ、メドゥーサちゃん・・・

続編で「どうして空は蒼いのか」みたいなストーリーになりそうだけど、果たして

どうなるのか。個人的に宇宙進出も果たして”しまった”ジョヤがどっかで出てほしい。

せっかくゾーイちゃんと激戦繰り広げたんや、煩悩パワーで復活!とかありそう。

・・・無いか。

 

というわけで、「星の獣のレゾナンス」でした。

ちなみに冒頭で書いた双翼の独奏曲を思いだしたってのは中2パワーモリモリの

可愛い二宮飛鳥ちゃんの事なんですね。可愛い。蘭子は熊本弁なのでまた別。

バアル君語録ってわけじゃないけど、彼の発言では

「共鳴(レゾナンス)」「雑音(ノイズ)」「不協和音(ディソナンス)」「和音(コード)」

「増幅(アンプリファイア)」「二重奏(デュオ)」

マルチなどのクエスト名では「独奏(ソロ)」「合奏(アンサンブル)」がありました。

いや、何言ってるのかちょっとわからないですね。

 

 

 

 

マジ、これで最後なんだけど、今回カワイコチャンが多かったの最高だったのよ。

サテュロス可愛すぎな。割ったの後悔したわ・・・フェス中にまた来てくれるの期待。

f:id:ororoxx:20190501230926p:plain