ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

【不定期】さあ、SHOW TIME だ!!ペルソナ5 ザ・ロイヤル 攻略日記①【開催】

 

f:id:ororoxx:20191102181409j:plain

 

どうも~ワルターです。

現実世界の自分にいろいろあって、全然更新できなかったけど、今回は張り切って行こう!久しぶりのゲーム攻略です!!

 

さて、今回は2019年 10月31日発売のプレイステーション4専用ソフト、アトラスの送る人気ゲーム「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」をチンタラやろうと思います!!

 

 ←個人的には限定版がオススメ!!高いけど。

限定版を今回買ったんだけど、特典のART BOOK はホント、読む価値特大だぜ!

 

 

 

さて、というわけで早速攻略を・・・と思ったんだけど、当然っちゃあ当然ですが、無印のストーリーと大差ないです!

・・・ただ、随所に新規要素や新ストーリーが組み込まれている上、新ペルソナも早い段階で入手可能なので、結構新鮮に感じる。

一部、シャドウのレベルや弱点が変わっているのも大きいですね。ベリスが無駄に強いってのが面白い。そしてアークエンジェルが弱い。

 

とはいえ、まあここはネタバレに考慮し、攻略日記とか書いている割に中身がただの感想しか出てこないことで有名な当ブログ。

今回も当然ながらソレまでと同じように進めていくのであしからず。

つまり、攻略日記ですが、攻略サイトのような攻略は載せません!!感想ばっかり!!

なんでまあ、そういう事気にしない人だけ見てくれればいいよ。マジ。

 

 

 

 

 

さて、長い前置きは置いといて、早速始めましょう。

今回は物語の開始から「カモシダパレス」の攻略~怪盗団結成までです。

 物語の開始は一緒だし、ジョーカー逮捕イベントでは半ばネタバレが入るので、ココは一度割愛。まずはざっくりロイヤルからの新要素をチェックしたい!!

 

その① 細かい点だけど、キャラクターのバストアップが増えた。

無印まではみんな同じ向きしかしてこなかったんだけど、今回からは正面を向いてくれるようになりました!!

f:id:ororoxx:20191103144544j:plain

 

その② バトンタッチが最初から使えるようになった。

これまで、バトンタッチは怪盗団メンバーのコープ(絆)を上げないと解放されなかったんだけど、ロイヤルでは最初から使えるので、バンバン強い攻撃が出せるように。

f:id:ororoxx:20191103144809j:plain

 

その③ パレス内のマップが一部変更になり、ワイヤーを使う場面が出来た。

ロイヤルからの新要素、ワイヤーアクション。パレス内の道が崩れていたり、高い場所に上る際にワイヤーを使う。ワイヤーを使って進まないとゲットできない宝箱もある!

f:id:ororoxx:20191103145122j:plain

※わかりにくいけど、ワイヤーを使って登った後。スカルの言葉が証明してる・・・。

 

その④ 強敵とのバトルが発生する。

無印でもロイヤルでもシャドウの色が青、黄、赤の3つに加えて、赤いオーラを纏ったシャドウが登場するんだけど、ロイヤルに関しては赤いオーラのシャドウは強敵として現れる。強敵はHPが多い状態での交渉が出来ず、ある程度削らないといけない。

また、一定の確率で戦闘時に凶魔化したシャドウが登場。

凶魔シャドウは自分から攻撃をしない代わりに、攻撃を受けた際反撃する。

また、凶魔シャドウは撃破されると爆発して、周りの敵を巻き込んでダメージを与えるので、一気に戦闘が終わることもある。凶魔シャドウを撃破することで、珍しいアイテムをゲットできるようになるので、積極的に倒したい。

f:id:ororoxx:20191103150542j:plain

 

その⑤ パレスに行ったその日の夜でも勉強や作業が可能になった。←重要

無印はパレスに行った日の夜は強制的に寝るしかなかったんだけど、ロイヤルではなんと一部の場面を除いて無し。「今日はもう寝ようぜ」で泣かなくてもよくなったのだ!

しかも、ルブランを掃除することが出来るようになった。掃除をすると優しさがアップするので、探索後も無駄なくステータスアップが可能になった。

f:id:ororoxx:20191103145734j:plain

 

その⑥ アルバイトでのイベントも発生する。

アルバイトをすることが出来るんだけど、そのアルバイトではキャンペーンがあったり、「シフトに入って」という連絡も来るように・・・

f:id:ororoxx:20191103150825j:plain

 

その⑦ ボス戦で新しいイベントが発生するようになった。

ここからは話を戻して攻略日記に戻ります。

今回の敵「シャドウ鴨志田」も無印と同じ戦闘かと思いきやなんと、ゲスなことに、本物ではないにせよ学校の生徒がバトルに登場。

f:id:ororoxx:20191103151243j:plain

f:id:ororoxx:20191103151306j:plain
f:id:ororoxx:20191103151317j:plain
f:id:ororoxx:20191103151322j:plain

 

シャドウ鴨志田戦では、本物の鴨志田がバレー部顧問なのでバレーボールを使った攻撃をしてくる。が、ロイヤルでの鴨志田戦だと、鴨志田が想像している生徒を呼び出してトスを上げさせることで強力なアタックを繰り出す。

なので、アタックを阻止するために生徒を攻撃しないといけなくなる。ゲスが!!

もしかすると、これから先のパレス攻略でも同じような事が起きると思うので、ちゃんと対策しておこう!!

 

まあ、とはいえシャドウ鴨志田自体そんなに強くないし、杏殿にマハラギ覚えさせたり、ジョーカーのペルソナをスライムにすると全然苦じゃなくなる。保険よ保険。

シャドウ班目もオロバス作ってマハラクンダ使えるようにすりゃあ余裕よ。

 

 

 

本当はこの他にその⑧イシ」集めがあったりするんだけど、そこはスクショ忘れたし、何より思いの外物語に関係してきそうなので割愛。

でも、少なくともイシは集めた方が後の助けになることは間違いない。カモシダパレスでのイシは序盤だとだいぶ有用だから、忘れずにゲットしよう!!

 

 

 

そして、無事にカモシダパレスを攻略し、鴨志田改心後の怪盗団結成イベントで、怪盗団の名前を考えるんだけど、ワルターの怪盗団は「メガファウナ」に決定。

f:id:ororoxx:20191103153343j:plain

 

洒落た名前にしようかなって思ったけど、パッと思いつかなかったからこの名前。

メガファウナってアレよ・・・ガンダム Gのレコンギスタに登場する戦艦の名前だよ。主人公のベルリ達が乗ってる戦艦の名前。

 

 

怪盗団結成したその日の夜、ロイヤルからの新要素その⑨マイパレス」も解放。

f:id:ororoxx:20191103154310j:plain

よくあるマイルームみたいなアレです。マイパレスではムービー・ギャラリー鑑賞や、マイパレス内のBGMを変更出来たり、怪盗団のペルソナ像やパレスに置いてあった像が飾れたり、ゲーム中に随所で登場する「リワード」の確認や、大富豪が出来ます。

あと、マイパレス内限定で、操作キャラクターが変更できる。まあ、だから何だって感じだけど、可愛いからよし。

 

いろいろな物が置いてあったりするので、これは自分の目で見て確かめて!!特に入口に飾ってあるイラストはずっと見ちゃう。

 

 

 

 

 

というわけで、今回も特に中身は無かったけどこれまで。

初回だからね、要素多くてまとめきれないね!ネタバレ防止もしなきゃだしね!

ちなみに、シャドウ鴨志田戦では、スライムとアルセーヌが活躍したよ!ラクンダとスクンダ使ったってだけだけど。でも、活躍したんだ。

 

次回は丸喜先生登場からスタートします。いろいろすっ飛ばすからよ・・・。

それでは最後に一言・・・

川上先生が相変わらず可愛すぎるッ!!!

以上です。また次回。