ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

【ポケットモスターシールド】ガラル探訪記その①   ~ポケモンマスターへの道!!~

 

夢と冒険の、ポケットモンスターの世界へようこそ!!!

f:id:ororoxx:20191117141457j:plain

 

やあ、オレはカナズミシティ出身のポケモントレーナーワルターです。

よろしく。

 

この探訪記は新しく訪れた地、ガラル地方での冒険をまとめたものです。

汗と涙結晶、ジムバッジを8つ揃え、チャンピンオンになるまでの一大抒情詩。

まだ見ぬポケモンと出会う、ワクワクドキドキの体験を一緒に紐解いていこう!!

 

 

というわけで、今回は2019年11月15日発売のポケットモンスター最新作、

ソード・シールドの日記です。プレイしているのがシールドなので、シールドのお話。

今回はガッツリネタバレも含んでいくので、まだプレイしていない人は気を付けよう。

 

───────────────────────────────────────────────────────

 

 

───────────────────────────────────────────────────────

 

 

 

日記調は疲れるので、通常通り再開。

さて、ソード・シールドの舞台、ガラル地方は現実で言うとイギリスがモチーフとなっております。イギリスなので雨が多かったり、歴史的な建造物や伝説、ちょっと変わった人たち、個性的なファッションなど、色んな要素がモリモリです。

また、今作ではこれまでの「メガシンカ」や「Zワザ」が廃止。代わりに「ダイマックス」という新たなシステムが実装されています。

 

 

前情報はいいとして、始まりはハロンタウン!

f:id:ororoxx:20191117144235j:plain
f:id:ororoxx:20191117144241j:plain

コレがワルターワルターのマッマとお家におわすゴンべちゃん。

近所には、ガラル地方のポケモンチャンピオン「ダンテ」とその弟「ホップ」くん一家が住んでいるぞ!ホップくんは可愛い男の子だぞ!!

 

 

今回から全部ではないけど、出現するポケモンがシンボルで出てくるので、街でも外でもポケモンを見ることが出来る!

f:id:ororoxx:20191117144656j:plain

 

 

 

 

これまで最初の三匹、通称「御三家」はその地方の博士から貰っていたけど、今回はチャンピオンであるダンテから渡される。

f:id:ororoxx:20191117144846j:plain
f:id:ororoxx:20191117144849j:plain
f:id:ororoxx:20191117144855j:plain

 

そして!ワルターが選んだのが「サルノリ」!!おめめがキュート!

名前を「さるひこ」に決定!!ヒコサルって言いたくなるけど、違うのだよ・・・!!

f:id:ororoxx:20191117145004j:plain

 

 

 

じゃあ、これで冒険にレッツゴー!・・・と、思いきや、少しのアクシデントが発生。

ハロンタウンの隣にある、立入禁止の森へ向かうことに。そして、そこには見たこともない、赤褐色の大きなポケモンが!!

f:id:ororoxx:20191117150825j:plain
f:id:ororoxx:20191117150831j:plain

 

 

攻撃が通らないわ霧が出るわ気絶するわで散々な目に・・・。

けど、アクシデントも無事に解決し、ようやく冒険開始!まずはマグノリア博士の所へ行き、ポケモン図鑑をもらうことに。研究所には博士じゃなくて、孫のソニアがいたけど・・・。(サイドテールのオネエチャンがソニア)

f:id:ororoxx:20191117151532j:plain

でも、ソニアから図鑑をもらい、改めて博士のもとへ向かう。

 

 

博士のもとへ向かい、ホップくんと行きずりのバトルをすると、空から隕石が!!

どうやら「願い星」という神秘的な石が落ちてきたらしい。危ない。

それをマグノリア博士に渡し、翌朝プレゼントをもらう。

f:id:ororoxx:20191117151812j:plain

 

マグノリア博士は、ダイマックス研究の第一人者。

願い星やダイマックスの秘密を探しているけど、歳が歳だし、孫のソニアに託している。

 

 

 

まあ、そんなこんなで始まった冒険も、気付くとジムバッジは5個目に突入。

ワイルドエリアという、ガラル地方特有の(ある意味)何でもありなフィールドで研鑽を積み、レベルもやけに高くなっていた・・・。

でも、おかげで進化もたくさんしたし、戦力の強化もバッチリなので、どんなトレーナーが来ようと返り討ちなのだ!!

 

さるひこ(サルノリ) も順調に成長し、今では最終進化のゴリランダーに。

格闘付くと思ってたけど、草単タイプで逆にビックリ。

f:id:ororoxx:20191117152836j:plain
f:id:ororoxx:20191117152845j:plain
f:id:ororoxx:20191117152851j:plain

 

ゴリランダーがイケメンでとても嬉しいワルターです。

 

 

ちなみに、今のパーティがコチラ(ジムバッジ3個の時点でのパーティ)

f:id:ororoxx:20191117153006j:plain
f:id:ororoxx:20191117153013j:plain
f:id:ororoxx:20191117153016j:plain
f:id:ororoxx:20191117153024j:plain
f:id:ororoxx:20191117153028j:plain
f:id:ororoxx:20191117153033j:plain

 

さるひこ、リスみ、おイナリ、こがさん は冒険始まってすぐからの相棒。

やはた はタンドンがジュラルドンに進化するだろうと捕まえたけど、全然違う姿になるも、タイプがタイプだけに、ほのおジムでの対抗手段として採用。強い。

ウェッジはレイドで発見。何か可愛かったのでゲット。強い。

 

 

何度かメンバーの入れ替えを検討したんだけど、どれもシックリこなかったので現状維持。

 

 

 

まるで余談なんだけど、リスみことヨクバリスはこれから始める人も、すでに始めている人も育てた方がいい!!

理由その①

ヨクバリスの進化前ホシガリスがとにかく可愛い!そして、最序盤に登場するので、ゲットが容易。

f:id:ororoxx:20191117154054j:plain

この子がホシガリス。

 

 

ソード・シールドではキャンプができるんだけど、そのキャンプでカレーを作れます。

作ったカレーはポケモンと一緒に食べるんだけど、ホシガリスと一緒に食べると最高。

f:id:ororoxx:20191117154248j:plain

可愛すぎん?????ゲットしてよかった!!

 

 

確かに、ヨクバリスはちょっとブチャイクだけど、この子もキャンプをすると良さがわかる。

f:id:ororoxx:20191117154412j:plain

コレはヨクバリス以外の子と食べたカレー。リンゴデカすぎん???って思うね。

 

そして、こちらがヨクバリス用のカレー!!

f:id:ororoxx:20191117155638j:plain
f:id:ororoxx:20191117155644j:plain
f:id:ororoxx:20191117155650j:plain
f:id:ororoxx:20191117155656j:plain


        デカ盛り!!!

 

確かに体が大きいから、その分の量があるんだけど、あまりにも衝撃的過ぎて最初見た時はついつい笑ってしまった。

多分、カビゴンとかそこらのポケモンもデカ盛りなはず。

 

そして、肝心のヨクバリス in キャンプでは、体が大きいので「のっしのっし」と駆け寄ってくれるし、カレーを食べるときも可愛い。

f:id:ororoxx:20191117160217j:plain
f:id:ororoxx:20191117160222j:plain

ばりかわ!!ゲットしてよかった!!!!!

 

 

理由その②

可愛いんだけど、それだけじゃなくてとにかく強い!!固い!!!

イメージとしてはサイズダウンしたカビゴンみたいな感じ。HPと防御の数値が高いので、困ったときは受けにバッチリ。

 

素早さも低いので、返り討ちとかもピッタリ。ワイルドエリアにはゴーストタイプがたくさん出るエリアがあるんだけど、返り討ちを覚えてたおかげで、ノーダメ勝利が簡単だったというのも大きい。

 

ワイルドエリアにいる大きいシンボルのポケモンは、それなりに強いんだけど、そこで出てくるゴーストはゴーストタイプの技しか使えないので、安心してレベル上げができる。ただ、Lv60ぐらいのゲンガーは悪の波動とか覚えているので要注意。

 

 

とまあ、そういう理由だから、ヨクバリスをみんなで育てよう!!!

 

 

 

という訳で、少し脱線してしまったけど、ガラル探訪記でした。

いろいろ楽しくプレイしてるんだけどね、それなりに不満点はありますが、まあ些末な問題ですからね。特に記す気は無いのです。

 

この後は6個目のバッジをかけて別の街に向かいつつ、またワイルドエリアで修業するターンです。もっと面白いポケモンを見つけたら、積極的に捕まえていきたい所存。

頑張ろーう!!

 

 

 

 

 

───────────────────────────────────────────────────────

 

 

───────────────────────────────────────────────────────