ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

1年間仕事をしないとどうなるの??を身をもって知る話

 

今回のまとめ

何もしないで毎日を無駄に過ごすより、毎日少しずつでもいいからコツコツ在宅ワークなりやって、充実した毎日を送ろう!!

 

 

2018年8月で、働いていたキャラクターショップを退社し、つい先日まで働いていなかった男、 ワルター (@walterASBMMJM) です。

「俺は在宅で稼ぐんや!」という意識高い系ニートともいえるその所業・・・。

その後の出来事を大きく左右する事になるとは、その当時の自分は知る由もありませんでした。

 

 

というわけで、今回は「1年働かなかったらどういう事態に直面するのか」という回です。まあ、ちゃんと副業とかをメインに据えて、お金を稼げている人とかはあまり共感を得られないかもしれないけど、今絶賛ニートしている方はよく見るといい。

 

また、何か専門的な事をいうワケでも何でもなく、こういう事実があったよ~という報告のようなものなので、内容に関しては期待しないでいただけると助かります。

今回も何を書いているのかチンプンカンプンなので!!

 

 

 

さて、事の始まりは2018年2月。それまで働いていたお店が改装リニューアルする為、少し前に開店した同じキャラクターショップの某地方店(以下、某店)で出張をする事に。

某店は働いているショップの中でも新しいお店である上、スタッフも兵(つわもの)揃いなので、まあ研修には持って来いだろという本部のクソ意向に従う形で出張となった。その中で、メンバーは店長㊛、スタッフ×3(㊛㊛ワルター)というアウェイ感。

この時点で嫌な予感しかしていなかったけど、向かった先の某店も大概だったので余計にアレ。ワルターたちの方がよっぽどだったけど。

 

 

そして研修中、一つの転機がやって来る。

それまでワルターがキャラクターショップに求めていた仕事、やりがいというのが「子供とダイレクトに触れ合える、子供にとって憧れでいてくれる」仕事だった。

けれど、改装後の客層ターゲットが子供から「キャラクターを知らない大人」に変わる。

この時点で「ああ・・・この仕事はもうダメだな」と一人見切りをつける。

 

 

その後、改装して少しの時間がたち、その当時準社員だったワルターは契約更新に伴い、社員になるかどうか迫られる。

正直、準社員の時点で給料が雀の涙だった上、ターゲット層変更やら副業禁止やら、上司のパワハラやらで嫌気がさしていたので断り、それから少しして退職を願い出た。

 

 

7月末で何とか退職することになり、8月からフリー。これからどうするか考えてもしょうがないから、とりあえず旅行行こうぜ!!と、お気楽に東京旅行。

今思うとあまりいい案ではなかったけど、まあ念願の鉄道博物館に行けたのでヨシ!

 

 

 

それから職探し・・・なんだけど、同じような所や同じような仕事をしても、同じような結果になるだけだと感じ、慎重に行動するようになる。

しかし、慎重すぎたのが災いして、だんだん何もしなくなってくる。この時点ですでにお金は底をつきていた。今でもだけど、実家で過ごしているので家賃やらなにやらは気にしなくても何とかなった。

 

けど、税金の支払いやら見つからない職、引きこもっている時間がだんだん長くなってくるにつれて、気分もだんだんと落ち込んでくる。この時すでに季節は秋。

これじゃいかん!と一念発起してハローワークやらで仕事を探すも、なかなか見つからず、季節も秋から冬へと移ろいで行った・・・。

 

 

12月ごろにはすでにヤル気を無くし、精神的にも相当キていた。それまで食事を家族でとっていたけれど、一緒に食事すら出来ない状態にまでになっていた。

体が悪いとかそういうのではなく、一緒にいると段々自分が惨めに感じるようになった。

 

 

年が明けて、少しは頑張って一緒に食事できるまでには戻ったなと思ったとき、LINEでやり取りしていたメンバーと「ブログでもやってみればいい」という話になる。

それからいろいろ調べ、このワルターのアソビもマジメが誕生することとなった。

 

 

 

ブログ開設してみたものの、結局今まで収益という収益が得られず、何度「ブログなんて辞めてしまおうか」と思った事だろう。

今は、少し前にアルバイトが決まり、1年ぶりに働くこととなったけど、それに至るまで何度自分の死について考えたかわからないし、年金やら奨学金やら頭を抱えることがたくさんある。今でも頭が痛い・・・。

 

 

 

仕事をしないで1年間過ごすというのは、自分の精神に相当なダメージを与えるし、何より様々な支払いに関して絶大なダメージを与えるわけです。辛いけどね。

どこぞかの社員にならなきゃダメだよ!というより、少しの日数でもいいから、在宅でも何でもお金を獲得できる方法を模索した方が後から解決策が増えるかもしれない。

 

 

御覧の通り、ワルターはハッキリ言ってブログの才能が欠片ほども無いけど、それでもこれから先ライターとしてやっていきたいって考えがあるから、修行と思い今まで何だかんだ続けています。

ホント、アクセス数増えないし何度辞めようかと思った事か・・・。何度も言うけど、収益とか獲得してないから、ハッキリ言って赤字なんだけどね。

 

 

今、絶賛ニートしていて、運命的にこのブログを読んでいる人は、お試しと思ってブログや在宅ワークを始めてみてはどうでしょう。

ブログだとネタは思い浮かばんわ、アクセス数増えんわ、反応無いわで最初は辛いけど、やって行く内に感覚マヒしてくるから。へーきへーき。

 

 

 

というわけで、書くこと思い浮かばなくなったのでこの辺で。

毎度の事ながら内容がチンプンカンプンで申し訳ない。けど、もしかするとこの記事を読んでいるあなたは、ワルターより才能があるかもしれない。一度チャレンジしてみよう!!