ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

HGBD:R ガンダムTRYAGEマグナム レヴュー これで君も最強GBNプレイヤー(デュエリスト)だ!!

 

 

最強ビルダーのバトルはすべて必然!
組み立てるパーツさえもビルダーが創造する!

 

全ての光よ!力よ!我が右腕に宿り、希望の光を照らせ! 
シャイニングドロー!
 
f:id:ororoxx:20200806151554j:plain
f:id:ororoxx:20200806151628j:plain



 

 

 

 

 

 

はぁぁあぁあ・・・暑いわぁぁぁぁ・・・・・・・・・・

お盆も近いし、お供えのための精霊馬は今年どうしようかなぁ。何かこう・・・

茄子のような紫っぽい色で、キュウリのような緑があればいいんだけどなぁ・・・。

それでいて早く動ける機体何かないかな・・・・・・・・

 

 

      あ!!そうだ!!!

f:id:ororoxx:20200806152518j:plain

 

7月23日発売のHGBD:R ガンダムTRYAGEマグナム

あるじゃないか!!!というわけでレヴューします。

 

 

 

 

 

TRYAGE・・・それは筐体ゲーム「ガンダムトライエイジ」9周年を記念して作られた機体。トライエイジガンダム。オリジナルカラーはサイト見てくれ。

p-bandai.jp

 

アニメ、無印ビルドダイバーズにて無類の強さを誇る、無敵のGBNチャンピオン

クジョウ・キョウヤがいろいろ巡り巡って作り上げたのがTRYAGEマグナム。

いい歳したニイチャンが子供たちと共に筐体ゲームで遊んでる姿よ。

 

f:id:ororoxx:20200806153947p:plain

 

 

 

 

さて、TRYAGEマグナム(以下、マグナム)は機動戦士ガンダムAGE に登場したガンダム

AGE-1. AGE-2. AGE-3 の要素を集結させた機体。なので、要所要所でそれぞれの特徴が加わっているキットです。

ガンプラとしては、AGE-1 のパーツが半分ぐらい使われている。

f:id:ororoxx:20200806155306j:plain
f:id:ororoxx:20200806155339j:plain

お馴染みのAマークももちろんあります。

よく見ると肩にもAマークが入ってて、ガンダムトライエイジは金で色分けされている。マグナムはガンダムマーカーで塗ったりしたらいいかしれない。

 

 

f:id:ororoxx:20200806155721j:plain
f:id:ororoxx:20200806155729j:plain

肩はAGE-2 要素が詰まっています。

 

 

f:id:ororoxx:20200806155735j:plain
f:id:ororoxx:20200806155741j:plain

背中にはトライホルダーフレームという多機能ユニットが付いています。

背面に装着時はビームマントを展開する他、分離して剣になるなどの機能もあります。

詳しくは後述。

 

 

 

可動範囲は "この状態では" あまり広いとは言えそうにないです。

腕自体は90度ぐらい曲がります。

f:id:ororoxx:20200806160536j:plain

※この写真は見やすいようにパーツを外しています。

 

 

ですが、肩のビーム刃「トライバード」を外すと可動範囲が広がります。

f:id:ororoxx:20200806160848j:plain

 

f:id:ororoxx:20200806160850j:plain
f:id:ororoxx:20200806160902j:plain

このユニットがトライバード。ファンネルとしても機能する他、ドッズキャノンやビームガンといった武装も兼ねています。

 

 

 

 

f:id:ororoxx:20200806161310j:plain
f:id:ororoxx:20200806161326j:plain

足もよく動きます。ただし、前に出すときは、フロントスカートと膝が思いの外干渉するので、そこだけは注意が必要かもしれません。

ただ、足を少し捻るなどをすると、問題なく動きます。なので、正直そんなに気にしなくても問題ないです。

 

 

 

武装はトライドッズライフル、トライアームソード、トライスラッシュブレイドが付属しています。

 

トライドッズライフル

f:id:ororoxx:20200806162622j:plain
f:id:ororoxx:20200806162619j:plain

AGE-1 のドッズライフルよりも長く、ロングバレル化されており、バレルを回転させることで精密射撃モードへ切り替えることが出来ます。

 

 

f:id:ororoxx:20200806162834j:plain
通常モード

 

 

f:id:ororoxx:20200806162839j:plain

精密射撃モード

 

 

余剰パーツではありますが、ドッズライフルのバレルも付いているので、いろいろ組み替えればドッズライフルも作れます。

 

 

また、トライドッズライフルは腰部にマウントできます。

f:id:ororoxx:20200806165457j:plain



 

 

 

トライアームソード

腕から直接ビーム刃が出ます。大小各2本付属。

f:id:ororoxx:20200806164314j:plain
f:id:ororoxx:20200806164324j:plain


AGEはAGEでも、AGE-FXのCファンネルはさすがに取り付けられなかったです。

お家にある唯一のAGE機体・・・

 

 

 

 

トライスラッシュブレイド

先ほどのビームマントを展開していたトライホルダーユニットを背面から取り出し、エフェクトを変更することでトライスラッシュブレイドに変形することが出来ます。

f:id:ororoxx:20200806170158j:plain
f:id:ororoxx:20200806170206j:plain

 

ユニットそのもののパーツをスライドさせることで、短めの持ち手に出来ます。

その他、持ち手の追加パーツを装着することで、長く両手でも持ちやすくなります。

 

 

肩手持ち用に、付属の台座に取り付けるパーツも付属しています。

f:id:ororoxx:20200806172721j:plain

※画像は公式のもの

 

 

両手持ちをすると、所謂「サンライズパース」の様にディスプレイも出来ます。

f:id:ororoxx:20200806172938j:plain

 

ビームエフェクトが結構長いので、思いの外写真を撮るのに一苦労・・・。

長さ的にはHGBF トライオン3に付属している「超咆剣ハイパーミノフスキー」よりも少し短いくらい・・・?か同じくらいの長さです。多分。

 

なかなか迫力があるので、このまま飾るのもイイですね。

 

 

 

 

そして、マグナムもう一つの機能として「高機動形態」があります。

足を変形させることでモードチェンジが可能。らしいんですけど、正直、正解がイマイチわからないので、はやくその雄姿を拝みたいです。

f:id:ororoxx:20200806173925j:plain

 

 

付属品は、冒頭の写真にも載っているカードを持っている手です。

そもそも、トライエイジがカードを使って遊ぶ筐体ゲームなので、そのカードを用いてガンプラもパワーアップ!!?するのかもしれないです。

どう見ても シャイニングドローした後にしか見えないのは、きっとワルターデュエリスト脳だから・・・・・・。かっとビングだぜ!!

 

 

 

 

 

というわけで、今回はこれまで。

パーツも多く、結構作りごたえがあるし、値段も並みのHGと同じくらいの2,000円ぐらいなので、とてもオススメの機体です。

小中学生も高校生も、今年は新型コロナウイルスの影響で夏休みが短くなってるけど、その期間でも十分作れる難しさだし、宿題が終わった後のお楽しみにもいいかもしれないですね。しかもカッコイイ。

 

 

ワルターはこのあと仏壇の前に高機動形態のまま飾ります。

今年はジオン水泳部じゃなくて、爆速で帰って来れる機体だからね (涙)