ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

前回のラブライブ!! グランブルーファンタジーとのコラボは8月24日まで!イベント ソラノトビラ の感想Part.2

 

コラボ武器は記念に1個は交換したい質。ワルターです。

さて、8月12日から24日まで開催のグランブルーファンタジー コラボイベント

    ラブライブ! ソラノトビラ

アイテム交換終わりました?僕?うーん、ゼノコロゥやってるから終わんない!

10連ガチャチケットと、ラブライブ!ライトの各種交換はやった。それ以外は無理。

ダマスカス・・・

 

 

そんな事はいいのです!!今回は前回↓↓↓の続きです!!

www.wartwart.com

 

 

 

前回までのラブライブ!

廃校の危機を救うためにスクールアイドルになった主人公「高坂穂乃果」。

ある日、二度寝から目が覚めるとそこは異世界だった!しかし、異世界の人間はどうやら元気がない様子。穂乃果と同じように異世界へやってきたスクールアイドル μ's の仲間と共に異世界の人間を元気付けよう!とライブを開催するのだが・・・?

 

 

 

 

前回は異世界から元の世界(秋葉原) へ帰還したと思いきや、そこはまだ空の世界だった!それもどうやら星晶獣の力に包まれた謎の空間。人も車も存在しない場所に何やら怪しい人影が・・・?

f:id:ororoxx:20190824144816p:plain
f:id:ororoxx:20190824144852p:plain

佐賀で熱狂的なファンに支えられている・・・!?
ゾンビィちゃんたちはスクールのアイドルじゃないから・・・ご当地のアイドルだから・・・。
サイゲ的にはゾンビランドサガが2期始まるから何かしらのコラボを計画してるのかな?じゃないとここでこんな発言は出てこないでしょ。

 

 

しかし、この世界には謎のアイドル?像が数々立ち並んでいるが、どれもこれも喋ってくる様子はない。しかし、そのアイドル像と対比するように現れる異界の妖怪たち。

相手をしなければ・・・と思っていたその時、 μ's たち9人が謎の光に吸い込まれてしまう・・・!そして吸い込まれた先にあるモノが待っていた・・・!

f:id:ororoxx:20190824150609p:plain
f:id:ororoxx:20190824150612p:plain
f:id:ororoxx:20190824153405p:plain

主人公はここに来る前に謎のヴィジョンを見ていた。それは μ's たちの世界で行われていた第1回ラブライブ!の様子だった。そしてそのヴィジョンを作り出した本人こそ

ベオバクターだったのだ。

 

 

そしてベオバクターは星晶獣としての存在を覚醒する前の状態、空の器のようなもの。

そして妖怪たちは自分たちの存在を確たるもの、強固にするためにベオバクターに目を付けた。

ベオバクターは覚醒していなくとも、時空を超えて誰かを呼び出す力を持っており、 μ's たち9人を呼び寄せたのもこの力であると同時に、異界の妖怪たちを図らずも呼んでしまっていたのもこの力のせいであった。 μ's たちがライブをすればするほど妖怪がやってきたのはこの力のせい。

 

 

 

しかし、そう易々とは空の器に妖怪パワーを貯めこませられない。穂乃果たち μ's の想いやこれからの希望、スクールアイドルとは何たるかをベオバクターに伝える・・・が、妖怪たちだってそうはさせじと力をふるう。

f:id:ororoxx:20190824161702p:plain
f:id:ororoxx:20190824161715p:plain

当然、妖怪たちの妨害があるので、そこは3年生組がしっかりファランクス。
3人で40%カットよ!

 

 

 

 

 

f:id:ororoxx:20190824162059p:plain
f:id:ororoxx:20190824162129p:plain
f:id:ororoxx:20190824162158p:plain
f:id:ororoxx:20190824162225p:plain


スクールアイドルって?→ああ!
なんだかよくわからないけど、とにかくキラッキラなんだよ。考えるんじゃなく感じるんだよ。学校に通っていなくたってスクールアイドルなんだから。


 

 

一方そのころ、 μ's が光に包まれ残された主人公たちは、アイナの直感により μ's がどこにいるのか探り当てる。しかし、行く手を阻むように妖怪たちが立ちふさがる。

ここは任せて先に行け!とアテナとメドゥーサが殿を務めるのだった。

主人公たちは頑張って走って μ's が飛ばされたところに向かってるよ!

f:id:ororoxx:20190824163000p:plain
f:id:ororoxx:20190824163014p:plain



 

 

 

 

 

さて、どちらの戦いもいよいよ佳境。

ようやく μ's の下に辿り着いたアイナは妖怪の大将と激突。しかし、戦えば戦うほどベオバクターはその空っぽの器に「戦い」を満たしてしまう。どうしたら!!?だったらスクールアイドルの何たるかをもっと説けばいい!ということで、ようやく到着した主人公たちと共に μ's が最後の戦いに挑む!!

f:id:ororoxx:20190824173734p:plain
f:id:ororoxx:20190824173729p:plain

総勢10人(このバトルに限る) による異界の偶像、妖怪とのバトル。
召喚石使えたら一時的に11人になれるんだけど、ストーリーバトルではお預け。
歌いながら戦うってシチュエーション、最高にエモいよね。すんごい好き。

 

 

 

 

無事に勝利し、ようやくベオバクターに改めてラブライブ! とは何か、スクールアイドルとは何かを伝えることができる・・・けど、やっぱり穂乃果自身でも明確な答えは持っていない様子・・・でも

f:id:ororoxx:20190824175529p:plain
f:id:ororoxx:20190824175534p:plain
f:id:ororoxx:20190824175604p:plain


結局ね、何でもそうなんだよ。楽しくなければ続かない。アイドルにしたって仕事にしたってげーむにしたって。楽しいから続けられる。そしてこの子はそれにプラスして、「応援」「やりがい」いろんな味方を身に付けたからこそリーダーとして引っ張れる。そのやりがいの通過地点にラブライブ!という大きな壁があるけど、仲間と一緒なら頑張れるんですよ。ってコラボ中に感じた。

 

 

 

なるほどなーって事でベオバクターは自分の在り方を見つけ、元居た場所に戻る。それと同時にこれまで同行していた謎多き少女アイナも光と共に消えてゆく。

その正体が星晶獣だったアイナは、ラブライブサンシャイン コラボで登場した星晶獣ニヒリスの新たなもう一つの姿。ベオバクターの時空を超える召喚能力で呼び寄せられて μ's たちを助けたのだった。後の事件を乗り越えるために──。

f:id:ororoxx:20190824181704p:plain
f:id:ororoxx:20190824181717p:plain



ちなみに今回この時点ではまだ本体のニヒリスはまだ眠っている状態。なので、今回の事件に一切関知していない。未来の自分が過去に戻って戦ってるだけだからね。

 

 

 

 

 

結局、異界の偶像(妖怪の大将)は生き残ったんだけど、希にあることを聞かれ・・・?

数日後、ようやく街に戻ってドタバタしていた合同ライブの再演。しかし、そこには!

なんと異界の偶像が!!バルログしてそう。

f:id:ororoxx:20190824182213p:plain
f:id:ororoxx:20190824182231p:plain

 

でも何でいるの?というと、街に神様として迎え入れられたから。イミワカンナイ・・・

すでにサイドストーリーにも入っているイベント「舞い歌う五花」ではショチトル島の守り神である星晶獣ショロトルの事を忘れてしまって大事件が発生しちゃうってストーリー。うーん、アイドルものになると神様が暴れるのね。

ちなみに、ショロトル様は島中のどこにでもいるし、どこにもいないのよ。石像がある所にはいるみたいだけどね。

 

 

 

 

 

こうして、数々の騒動を乗り越え、テナシーの街での合同ライブも成功し、スクールアイドル μ's の名は広まっていきましたとさ・・・・・・おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで、コラボイベントは今日8月24日でお終い!

でも多分、サイドストーリーにはすでにラブライブサンシャイン コラボが入っているので、そう遠くないうちにサイド入りすると思います!1.2.3年生組のどこが最終上限解放するのかの投票も今日までだから、入れてない人は入れちゃおう!

ちなみにワルターは2年生組に投票した。内田彩 is God...だから。仕方ない。

ぶる~べりぃ♡とれいん、聴いてくれ。

 

 

 

 

 

 

結局もー最終日に記事投稿とかやっちゃったから攻略とか意味ないじゃん!!

何やってたの!!!?っていうと、ずっと凹んでたんだ。コンプレックスの塊だからね。何もできない・・・って暴れてたんだよTwitterで。

 というわけだから、攻略するぞ!は無し。その代わりゼノコロゥでも狩ろうぜ!!