ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

グランブルーファンタジー 失楽園-どうして空は蒼いのかPartⅡ-感想

どうも、ワルターです。

今回はタイトルの通り2月22日から開催のグラブルイベント「ど空蒼Ⅱ」のプレイ

日記です。すごい略し方したけど気にしないでね!

 

もともと、去年(2018年2月28日~3月23日)開催されていたイベントで、グラブル4周年

に合わせたイベントでした。本来は3月11日に終わるはずだったんだけど、やけに

人気が出て23日まで延長。ほぼ1か月イベントやっていたので、

当時は「やけに長い期間やってんな~」って思ってました。人気については後で☆

 

いやあ、今回は初めてブログでグラブル取り上げるってんでスクショと撮りに撮り、

どこをどう上げるか悩んじゃって困っちゃう。

f:id:ororoxx:20190223214922p:plain
f:id:ororoxx:20190223215016p:plain

今回のイベント、かいつまんで可能な限り説明すると、前作「どうして空は蒼いのか」

グラブル世界(空域)の飛んでいる島が次々墜落するという事件が起きる。主人公一団

は原因を追究するために調査をするが、様々な島で謎の生物(ワッカ)が現れる。

襲われる主人公達、そこに四大天司と称する強力な星晶獣(強力な人工モンスター)が

危機を救う。曰く、空域各地の島々から浮力が無くなり島が墜落している。

その原因がもしかすると5番目の天司かもしれない、と。その天司を倒して世界を

救う他無い事を伝えられる。5番目の天司サンダルフォンが起こした災厄により、

世界は破滅の危機に瀕すが、ギリギリの所で撃破。

しかし、それと引き換えに主人公は島から落下する!とそのとき天司を統べる天司、

天司長ルシフェルが現れ危機を救う。(あれ?助けたのルシフェルでしたっけ?)

ルシフェルサンダルフォンが起こしたことを知っており、その原因は自分にあった事

を謝罪すると同時にサンダルフォンを自らのコアへ眠り尽かせた。

こうして、世界は救われたのであった・・・。

 

f:id:ororoxx:20190223222422p:plain

サンダルフォン(CV.鈴村健一) イラスト自体はプレイアブルキャラとしてのもの。

 

長い。そしてうろ覚え。毎度申し訳ない気持ちでいっぱいです。

とまあ、今のが前作のシナリオ(うろ覚え)でした。今回の失楽園はその後の物語。

「ルシファーの遺産」と呼ばれる、白と黒の二対の存在をめぐり堕ちた天司、堕天司と

戦います。

前回もそうでしたが、今回もシナリオが「劇場版グランブルーファンタジー」みたいな

内容になっていて、お話を進める度にハラハラドキドキです!

ネタバレになるんですけど、物語のキーとなるルシフェルが開始早々黒衣の人物に

倒されてしまい、消滅の危機にさらされます。

f:id:ororoxx:20190223221631p:plain
f:id:ororoxx:20190223221730p:plain
f:id:ororoxx:20190223221928p:plain

まあ、消滅の危機っていうか首だけっていうか・・・意外に描写がグロい。ちなみに

サンダルフォンはこの前に面倒くさい奴ムーブ起こして復活したよ。

 

f:id:ororoxx:20190223222308p:plain

この後、サンダルフォンルシフェルの遺言により天司長の力を受け継ぎ、新しい

天司長として世界を救う戦いに臨む事にになります。

何と戦うのかというと、超合体怪獣ファイブキング合体星晶獣アバターです。

ルシファーの遺産により、グラブルから露骨な不遇を受けているサタンさん他

強力な星晶獣が合体した悪魔とも呼ぶべき存在。

f:id:ororoxx:20190223222948j:plain

サンダルフォンのゼンリョクのZワザパラダイス・ロスト!により一度は撃破するも

再生し、主人公たちに襲い掛かる!!も、返り討ち&みんな大好き闇の炎の子こと

プロバハ君により無事決着。

f:id:ororoxx:20190223223822p:plain

世界は救われ、また日常に戻っていくのでした。

f:id:ororoxx:20190223224147p:plain

・・・しかし、これで終わることはなく、どうして空は蒼いのかPart.3のイベントに

持ち越しになります。

 

ということで、長々失礼しました。

って言いたいですけど!人気理由!あえて避けましたけど!こっからが本番!

f:id:ororoxx:20190223224452p:plain
f:id:ororoxx:20190223224521p:plain
f:id:ororoxx:20190223224619p:plain
f:id:ororoxx:20190223224647p:plain

 そう!昨年、イベントの延長の一端を担っていたと噂されるこの人物!!

下ネタ大好きベリアル君です!!

始めて聞いた時は「お!細谷君やんけ!やったz・・・あああ!?」ってなったもの。

あのセクシーボイスから繰り出す下ネタとか聞いただけで達する達する!

 

戦闘があるんですけど、ベリアル自体はそんなに強くないので、初回開催時の前後に

始めた人でも頑張れば簡単に倒せるぐらいの力。魅了の効果は厄介だけど。

f:id:ororoxx:20190223225314j:plain

 

本当はこのままベリアル全集と行きたいんですけど、さすがに長いので、

下ネタをかいつまんでいきたいと思います。

f:id:ororoxx:20190223225612p:plain
f:id:ororoxx:20190223225734p:plain
f:id:ororoxx:20190223225840p:plain
f:id:ororoxx:20190223225924p:plain

以上です!!もっと載せたかった・・・!長々した説明が入ったばかりに!

 

でも、これを機にこのブログを見てグランブルーファンタジーに興味を持ってくれる人

が1人でも増えてくれると嬉しいです。

どうして空は蒼いのかPart.Ⅱは2月27日まで!その翌日28日からはPart.Ⅲが開催

されますので、今から初めてみよう!1日1回ガチャも無料中よ!!

                                  ~終わり~