ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

【どんと暗い】ネガティブさんに知ってもらいたい!暗い気持ちを解消できるかも知れない7つの事!!

f:id:ororoxx:20200531145628j:image

 

いつの間にやらアクセス数が4,000人を超えていたのにビックリしています。どうも、ワルターです。

いろんな記事を考えているけど、なかなか難しいので、ゆっくり解決していきたいです。

その事はまた別の機会に。

 

 

今回はネットの調子が悪いので、iPadから書いています。後日ちゃんと綺麗にするからよ・・・。

見辛かったら非常に申し訳ない。

 

 

 

さて、今回は昨年から続くワルターのどん暗いメンタルについて、「いっそライフハックと銘打って記事にしたら見てもらえるのでは?」という邪な気持ちから、この記事を書く事を決めました。

正直、書いている前日までドヨーンとした気分だったので、暗い気持ちは新鮮です!!活きのいいネガティブ揃ってるよ!!

 

 

 

始まる前に、何で今回もどん暗い事になっているのかと言うと、最近のワルターは人の言葉や、自分の言葉、アクションに対して敏感になっているというか、一々惑わされすぎている部分があるわけです。

「もしかしたら、さっきの言葉で誰々から嫌われたんじゃ!?」とか「仕事が上手くいかないから、きっと周りから無能だと思われているんだ・・・!」とか、有り体に言えば被害妄想がまた強くなっているわけなんですね。

 

 

当然、そんな事は無いし、何だったら誰もワルターの事なんざ一切気にしてないでしょう。けれど、もしかすると本当にそう思われているかも知れない・・・!と考えだすと止まらないわけです。

誰だって何だってそう思う気持ちはあれど、それが行き過ぎれば病んじゃうんです。だからその為のリカバリーが必要。

 

 

 

 

 

 

 

なので、おこがましいかもおこがましいかも知れませんが、普段から実践している解決方法を伝授したいと思います。

なお、内容としては身もふたもない事ばかりなので、「まあ、覚えててやるよ!」ぐらいの心持ちで見てもらえれば大丈夫です。

ちなみに、学術的根拠はないので、あくまでこういう事をやっているよ!という内容です。セーフティネットとか言わない。

 

 

 

・よく寝て、よく食べよう!

ネガティブ解消の基本は、寝ることと食べることです。よく寝てよく食べ忘れよう!

そもそも、睡眠不足や空腹が酷いと、どんな考えでも悪い方へ悪い方へと進んでいきます。

それに、いかなるパフォーマンスも落ちてしまいます。だったら、最初からそうならないよう寝て食べる。それが一番なんですよね。また、寝ること食べることで、メンタルもリフレッシュされるので、まずは寝る食べる。

 

 

 

・1日を無駄にしてでも、頭を空っぽにしよう!

ネガティブなんてのは、余計な考えを持つから酷くなるのです。ただ、そんな事は百も承知なんだけど、なかなか考える事を止めるなんて出来ないんですよね。そんな事は言われなくてもわかっている!

けど、どうしても考えちゃうから、そうなったら頑張ってでも1日何も考えない。ただただボーっとする。

ボーっとしている内に、自分の頭にある悪い考えはどっか行っちゃうもんです。もしくは薄まってる。

頑張る元気がまだある人にオススメです。

 

 

 

・軽くでいいから動く!

人間、体を動かしている内は、あまり悪い考えに行き着かないもんです。働く前に「今日は何だかメンタルが優れないんだよなぁ」と思っていても、いざ働いてみると忘れている・・・なんて事ないですか?アレってそういう事なんですよね。(多分)

例えばお買い物に行く時、普段は車や自転車を使っているなら、1日だけ徒歩やバスにする。とか、数十分〜1時間くらい近所を散歩する。とか、とにかく外の風を浴びながら体を動かして、気持ちを楽にしよう!

帰ってすぐにお風呂やシャワーを浴びるのもいいですね。

 

 

 

 

 

・できる範囲で無駄遣いをする!

消費とは、人間が簡単にできる欲望のそのもの!・・・と思っています。

暗い気持ちになると、何もしたくなくなる時あると思います。でも、そういう時にこそ無駄遣いがオススメなんです。

案外、暗い時って自分のメンタル以外を冷静に見られるんですよね。だから、そういう時こそ普段は無駄かも?って思っている商品を思い切って買ってみたり、お菓子を大量買いしてみたりするのがオススメ。ただし、自分の買える範囲で!無茶は禁物です。

お菓子を買いに歩いてスーパーまで行き、たくさん買って無駄遣い!完っ璧な作戦ダァ!!

ちなみにワルターはこれで6体ぐらいガンプラ買ったし、お菓子買いまくって太りました。やりすぎは却って禁物なので、冷静に冷静に・・・。

 

 

 

・面白い動画や漫画などを積極的にみよう!!

落ち込んじゃう時、自分が面白いと感じる事を悪い事だと、悪だと思ったりしませんか?ワルターはよくあります。

でも、面白いと感じる事は、人間に平等に与えられた感情なのです。面白いと感じる事で、暗い気持ちを吹き飛ばしてくれるので、辛いなぁと感じたなら、Youtube を開いて何か見よう!

ここ最近だと、お笑い芸人のネタ動画や某ピンクの鳥の動画をよく見ています。オススメなのは、東京03サンドウィッチマン中川家。かな?

某ピンクの鳥は、ステマ系の動画が面白いですね。本当に下らない内容だから、頭空っぽにして見られる。

 

 

 

・歌おう!音楽を聴こう!!

ストレス発散にはヒトカラが最適!とはよく言いますが、暗い気持ちの時にだって効果はあります。特に、明るい曲や元気な曲を歌ったり聴いたりすると、なんだか気持ちも晴れやかに。無理に明るい曲とかでなくとも、自分の好きな曲であれば同じような効果はあると思います。気持ちを込めて歌わずとも、口ずさむ程度でもいいですね。

ただ、今はご時世がご時世ですから、中々カラオケに行ったり家で歌ったりは難しいですよね。なので、そういう時に最適なグッズもあるので、一度チェックしてみてくださいね。

ワルターは最近、改めてシンデレラガールズにどハマりしているので、その曲を聴いています。歌は音痴だから少し控えてるけど。

 

 

 

ガンプラ作ろう!!

最終的にここに行き着くわけです。と言っても、別にガンプラでなくてもいいんです。戦車でも戦闘機でも、お菓子でもパンでも何でも。自分の好きな事を突き詰めていけば、自信につながりますし、何より楽しい!!

ただ、その中でもワルターガンプラが好きなのでとにかく作っている。ってだけです。当然、作っている時でも悪い考えは浮かびますし、手だって止まる時もある。けれど、それでも頑張って作り終えた時には、達成感や感動が待っているんです。そういう時にこそ「作ってよかったな!」って思えるし、辛いことがあっても「ちょっとぐらい頑張ってみるか!」って思えたりするんです。

難しいキットじゃなくたって、難しいレシピじゃなくたって、自分が作っている時にどれだけ想いを込められるかが重要なんだと思います。

とにかく、自分の好きって気持ちや楽しいって気持ちを込められれば、自ずと暗い気持ちもどっか行っちゃうし、薄れていくもんです。

想いは色んなものを超越していくから。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、というわけで、以上がワルター的メンタルセルフケアでした。

メンタルカウンセラーじゃないし、何か勉強しているわけでも無いから、とんと的外れなこともあるかも知れませんが、一応ワルターはこうしているよ!という内容です。何度も言うけど、セーフティネットとか言わないで。

 

 

 

本当はね、こう言う時は誰かに相談に乗ってもらうのが一番なんだけど、こう言うときに限って周りの人間が信じられなくなったりするんですよね。現在進行形でそうなので、多分そう。根拠はないけど。

けど、もしこう言う状態に陥ったのなら、ワルターはお話なら聞いてあげられるので、不安しかないけど試してみよう!って方は、気軽にコメントか、Twitterに連絡していただければ幸いです(?)。話を聞いて、共感するくらいしかできないだろうけど。

 

 

長かったけど、今回はこれでお終い。