ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

グランブルーファンタジー コラボイベント         コードギアス反逆のルルーシュ 蒼穹に散るゼロ Part.1

 

 

    おはようございました

 

コードギアスは直撃世代、ワルターです。

今回は6月14日から6月26日まで開催のグランブルーファンタジー

コラボイベント「コードギアス反逆のルルーシュ 蒼穹に散るゼロ」の感想攻略

です。タイトルが長い・・・ッ!!

ストーリー前編後、19日から後編とエンディングが解放されます!! 

今回はコラボだからね、正直グラブルやって知って欲しいからそんなに大した

内容ではないよう(激寒) 

 

このストーリーはこれまでのコラボイベントみたいな幕間の物語という

訳でなく、アニメ本編の ifストーリーの様になっています。詳しくはまた後で。

でもよくある物語改変とかでなく、「あり得たかもしれない世界」って感じ。

もっとも、物語の根幹を大きく変えているので、苦手な人はトコトン苦手かも?

 今回のお話大好きなので、このストーリーを基に続きをちょっと見たい。

 

 

さて、では気を取り直して・・・

今回のイベントではSTAGE 4.5クリアすると紅月カレン、トレジャー交換で

枢木スザク、19日から開催の後編(エンディング)をクリアするとルルーシュ

それぞれ貰えます。

f:id:ororoxx:20190616114911p:plain
f:id:ororoxx:20190616114936p:plain
f:id:ororoxx:20190616115018p:plain

 

また、トレジャー交換で召喚石「C.C.」 風属性武器(銃) 「ヴァリス」 も

交換可能となっています。最終上限解放もあるよ。ちなみにC.C.はマイページで

つつくと喋るゾ!

f:id:ororoxx:20190616115420p:plain
f:id:ororoxx:20190616115452p:plain
f:id:ororoxx:20190616120551p:plain

しかし、C.C. 強くない!? 本当にコラボ産なの!?バリア(1,000) と奥義ダメ

アップ付いてて、最大解放で復活効果でしょ?用途が違うけど、カグヤみたいな

感じよね。奥義・・・?カグヤ・・・?ま、まさか・・・!!

ヴァリスは別に言うことないデス。追撃は強いだろうけど。普通って感じ?

 

 

今回のストーリー

舞台はキュウシュウ戦役の後すぐぐらい。ヨコハマ租界に出向いたら謎の光に

包まれて、ルルーシュとカレン、スザクが巻き込まれ、空の世界に飛ぶ。

ルルーシュとC.C.は主人公達と出会い、騎空団に入り元の世界へ帰る方法を模索

する中で、カレンやスザクとも再会する。

しかし、空の世界には自らを「ゼロ」と名乗る謎の人物が兄弟、姉妹の下の子を

殺害して回る事件が発生していた・・・。

 ルルーシュ=ゼロは偽のゼロを探すが、妹のナナリーを人質にされたことを

知り、ナナリー奪還と帰還方法を模索するべく奔走するのだった。

 

ザックリと前編はこんな感じ。後編は19日からだから、この先ルルーシュ達に

待ち受ける戦いとは・・・!?果たして帰還できるのか!?要チェックやァ!!

ちなみに、キュウシュウ戦役後なので、まだユーフェミアが生きている状態。

だからルルーシュがスザクに正体を明かしてもドンパチしないし、カレンも

思いの外すんなり受け入れる。争いのない優しい世界はここだった・・・?

戻っても血染めのユフィやっちゃったら元も子もないけど。

でもスザクが正体知ったんだし、まだ合衆国日本の時点でどうにか出来そうな

気がするんだよな・・・。虐殺皇女の件が無ければ確かにその後のロロとか

来ることが無くなるかもなんだけど、それでもまだ何とかなりそう?

結果的にゼロレクイエムはあるかもだけど!!

 

if... はもういいとして、今回もグラブルのコラボは気合入ってましたね!

キャラクターはもちろん、メカ(ナイトメアフレーム以下、KF)もカッコいいです!

f:id:ororoxx:20190616125334p:plain
f:id:ororoxx:20190616125352p:plain
f:id:ororoxx:20190616125411p:plain
f:id:ororoxx:20190616125549p:plain
f:id:ororoxx:20190616125611p:plain
f:id:ororoxx:20190616125629p:plain

ギアスの発動もしっかりアニメ再現されてて「俺は・・・アニメ見てるのか?」

ってなるくらい再現度高い。一つ確実に言えるのはルルーシュの顔がいい。 

f:id:ororoxx:20190616125145p:plain
f:id:ororoxx:20190616125255p:plain
f:id:ororoxx:20190616125832p:plain

ホントはね、あの回路が動くところも撮りたかったけど、無理だった。

こればかりは自分の目で確かめて・・・!

 

 

そして、全編の敵にはみんな大好きオレンジことジェレミア卿がルルーシュ達と

主人公の前に立ちはだかります!しかもサイボーグ状態。

つまり彼は無印最終回辺りから引っ張ってこられた・・・教団(きょうの字は違う)

 は何やってんの!!

f:id:ororoxx:20190616130742p:plain
f:id:ororoxx:20190616130811p:plain
f:id:ororoxx:20190616130843p:plain
f:id:ororoxx:20190616130928p:plain
f:id:ororoxx:20190616131014p:plain

 

f:id:ororoxx:20190616131936j:plain

 

そうそう、今回のストーリー上での戦闘は全てKFで戦うので、このコラボから

グラブル始めた!って人でも安心して戦えます。そしてその強さに驚愕する。

f:id:ororoxx:20190616132638p:plain

奥義モーションも非常に凝っているからとにかく必見。メッチャ喋るよ!

風スロ辺りからね、動く奥義増えたけど、そこまで動くのか!ってぐらい動く。

 

無事にジークフリート(ジェレミア卿)を撃破すると、4.5に移るんだけど、まさか

ルルーシュたちの母マリアンヌの話からジェレミア卿が仲間に入るとは・・・。

まだ確定でないけど、多分、このまま進めばR2よろしく綺麗なジェレミア卿が

見れるぞ!衣装はそのままだろうけど。

4.5をクリアしてようやくカレンが仲間に入るので、その強さ、実感しよう!

いや、何だよ毎ターンダメアップに火属性追撃+奥義性能アップって・・・

サポアビ、リミボも攻撃性能高めるものだから、開催中の限定クエストで修行

したら効率よく強くなる!スザクも大概だゾ!背水持ってる・・・。

 

 

 

そして!4.5の最後に言い放ったルルーシュの言葉の真意とは!?

謎が謎を呼ぶコラボイベント!まだまだ終わらないから是非、クリアして

ルルーシュを仲間にしよう!後編はクリアしたらまた記事書く!楽しい!

f:id:ororoxx:20190616133714p:plain
f:id:ororoxx:20190616133738p:plain

 

 

 

ちなみに、このお話でゼロの正体を明かすシーンは少しヒヤヒヤしたのだけど、

やはりユフィの生死でこうも反応が違うんだなと。

裏切った~の下りはあるんだけど、その言葉の重みがいい意味で全然ないし、

やっぱり何だかんだで二人は親友のままだったんだね・・・。

f:id:ororoxx:20190616134031p:plain
f:id:ororoxx:20190616134053p:plain
f:id:ororoxx:20190616134114p:plain
f:id:ororoxx:20190616134143p:plain

 

 

ー追記ー

「感想攻略」ってのたまうくせに肝心の攻略ないじゃん!って気づいたので

気持ち程度に攻略

ジークフリート

MANIAC 

Lv30 サザーランド ×2 (地・風) → Lv50 サザーランド ×2 (地×2)

ジークフリート Lv75

HELL

ジークフリート Lv60 / Lv100

特殊行動(共通)

HP75% 以下 スラッシュハーケン (5回ダメージ/攻撃力アップ・3ターン)

HP50% 以下 回転体当たり (複数回ダメージ/DA・TAアップ・3ターン)

 

正直、前半戦のボスなので大して強くはない。

ただ、回転体当たり後のDA・TAアップは戦力整ってないなら少し大変かも。

ディスペル系のアビリティを持って戦おう!

もしくは、カレンの2アビで躱すか、スザクの1アビ+2アビで対処するか。

特にスザクは属性有利だし戦闘で優位に立てるから、キャラや武器が揃ってない

 騎空士さんは積極的に使えばサクサク進む!・・・かも。

個人的にはアーカルムポイント貯めてモニカ殿をお迎えした方がオススメ。

可愛くて強くて可愛いので、コラボイベント終わった後でもどころか

常にスタメン張れるくらいには強い。

でもアーカルムに行けるって事はそれ相応に強くなってると思うから、

そもそもこんなアドバイスは必要ないのだ・・・うぬぬ

でも可愛くて強いのは真実なので、これを機にアーカルムまで行けるよう

強くなってくれたら幸い。

残りの期間も頑張りましょう!!