ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

【グランブルーファンタジー】コラボイベント「シンデレラファンタジー~ふたたび始まる空の旅~(前編)」感想戦

 

 

   ふた "たび" 始まる空の "旅" ♪

f:id:ororoxx:20200517184049p:plain

 

 

 

どうも、デジカメでガンプラを写真を撮ったのに、撮影技術が低すぎて全部撮り直すことになりました。ワルターです。

なので、HGBD: R ユーラヴェンガンダムのレビューは少し先になってしまった。私は悲しい。(ポロロン

 

 

さて、気を取り直して、2020年5月15日~27日まで開催中グランブルーファンタジーコラボイベント「シンデレラファンタジー~ふたたび始まる空の旅~」の感想をつらつら書いていきたいと思います。ゲーム記事は久しぶりなので、ちょっと心配!

 

なお、今回のイベントは、新型コロナウイルス感染症対策による音声収録の中止>により、無声イベントとなっております。

問題なくなってきたら音声収録やるようなので、それまで我慢我慢。

モバマスで遊んでると思えば、どうって事ないじゃん!!いつも通りだぜ!!!

───────────────────────────────────────────────────────

思えば、最後のシンデレラファンタジーが2017年6月9日開催という、実に約3年ぶりの自社イベント。志希と美波が登場するイベントでしたね。小ネタも多かった。

そして満を持して、今回!人気の高い高垣楓さんがSSRで登場!アイドルマスター単独キャラでは初。同時にニュージェネレーションズ(卯月、凛、未央)がユニットとしてSSRで登場!ただし、両キャラは取得条件があるので注意。

───────────────────────────────────────────────────────

 

 

f:id:ororoxx:20200517185848j:plain

 

f:id:ororoxx:20200517185852j:plain
f:id:ororoxx:20200517185905j:plain
f:id:ororoxx:20200517185929j:plain
f:id:ororoxx:20200517185935j:plain

 

今回のコラボイベントも、いつも通り前編後編の2部構成となっています。

前編では1~3話、3.5話(実質ニュージェネのフェイトエピソード)まで、後編は19日から開催となっております。

 

ゴールデンぴにゃこら太の「被ダメージ無効(1回)」は無属性攻撃を防ぎきれないらしいので、誰しもが思ったパラダイスロスト受けきるんじゃね?は露と消えたのだった・・・。

 

 

 

とりあえず、今回のイベントからグラブル始めたよって人は、確実にニュージェネを入手してほしい。確定トリプルアタックや強力なデバフなどを持っており、ある程度戦力が整っても、スタメンに入る力はあるから。

 

 

 

 

 

 

・・・というそれっぽい事はどうでもいい。そんな事より、見よ!このイラストを!!

f:id:ororoxx:20200517185943j:plain

 

  う、美しい・・・そして可愛い・・・ッ!

夢見たいに綺麗で泣けちゃうな

 

このイラストを入手できるという一点だけでもやってみる価値はありますぜ!!

もうね、可愛いのなんの。はぁ~~~~~~????島村卯月可愛すぎん????って感じ。可愛いとしか言いようがない。それ以外の語彙は奪われた。

 

しかも直前ぐらいにデレステでニュージェネの新SSRが実装されたんだよ!

f:id:ororoxx:20200517191213p:plain

 

10連1発目の一番最初で卯月が出てきてくれたし、これはもう "運命力" に導かれているとしか言い表しようがないよね。確定的に明らか。しかも動くSSR(頭の悪い発言)

ニュージェネ揃えるか~ってガチャ回して、未央は来てくれたけど、凛だけが来なかったので、ちょっと嫌われてるのかな?って。い、いいし!また次の機会に来てもらうし!

いやぁでも、そういう事を考えつつ、動くアイドルたちを見るの、最高ですよね!!

デレステ、サイコー!!!! ─終─

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着こう。大丈夫。・・・さて、そんなニュージェネのスキルと奥義がコチラ。

f:id:ororoxx:20200517192049p:plain
f:id:ororoxx:20200517192055p:plain

 

ここ最近の複数人コラボキャラ同様、4アビまであります。

え・・・?や、やだ!この4アビ、流れ星キセキって・・・!!流れ星を探そうよ

アニメ・シンデレラガールズの最後に登場したニュージェネの楽曲・・・ッ!

思い出すと泣いちゃうでお馴染みの!!よ"、よ"か"っ"た"ね"卯"月"ぃ"!!(ダミ声)

魔法のキズナ効果は攻撃【1回目・全体光攻up(累積)】、【2回目・敵光防down(累積)】、【3回目・光追撃効果】と攻撃した分だけ自分が有利になっていくスキル。

サポートアビリティの「奥義ゲージが貯まりにくい」も、さしてデメリットとならないので、安心して使おう!!

 

楓さんがどうなるかは、19日に明らかになるので、今から楽しみ。

 

 

 

 

 

 

今回のお話もこれまで同様、眠ちゃったらお空にご招待されたよ!で始まります。

今回ご招待されたのはコチラの方。【酒豪】高垣楓さんである。

f:id:ororoxx:20200517194220p:plain
f:id:ororoxx:20200517194223p:plain
f:id:ororoxx:20200517194226p:plain

 

え?眠った理由?スポンサーから貰ったドリンクが、ジュースと思いきやお酒だったけど、かまわず飲んでいったから。

うーん、実にらしい。本当はニュージェネの3人と分けるつもりでいたんだけどね。

お酒だから、仕方なしにPと半分こするつもりでいた。

そういう細かくもしっかりとした気遣いが出来る所も魅力的なんだよな。

これ以上掘り下げようとすると、また長くなるので割愛。詳しくはデレステ見よう。

モバマス見てもいいね。

 

 

 

眠りから覚めれば空の世界。もともと人見知りな性格のお方ですから、いろいろ辛い事が多いけれど、空の世界にいた主人公やニュージェネの3人、団の仲間たちのおかげで、いろいろトラブルが発生しつつもこれを克服。そしてこの先の事についてどうするか・・・というのが前半の大雑把なストーリー。

後半は楓さんの歓迎会をしよう!という所から始まります。

多分ねぇ、飲むよ。そりゃ。だって高垣楓だもん。Pちゃん知ってるよ!

 

空に舞い降りた楓さんの衣装 

f:id:ororoxx:20200517195320p:plain
f:id:ororoxx:20200517195325p:plain

も、もしかして!この衣装は・・・!

 

[ 夜風の誘い ] 高垣楓をベースとした衣装に、素敵なステッキ (造形は違う) をお持ちでいらっしゃるのでは!?

f:id:ororoxx:20200517195822j:plain

※ [ 夜風の誘い ] 高垣楓 (デレステSSR) 持ってない。・・・持ってない!

 

こういう細かいネタまで用意してくれるのでグラブル好き。

 

 

 

そして今回、グラブルからラグナ、ロザミア、ジェシカの3人が登場。

合わせて、シンデレラガールズからピニャエル、ピニャデビル、骨こら太、ぴにゃこらトプス、ピッニャが新しく登場。

今回のぴにゃ達は、数年前にモバマスで開催されたエイプリルフールイベントで登場したぴにゃ達。全部集めきった覚えがない・・・。

f:id:ororoxx:20200517204322p:plain
f:id:ororoxx:20200517204237p:plain
f:id:ororoxx:20200517204227p:plain

※左から順にピニャエル、ピニャデビル、骨こら太、ぴにゃこらトプス、ピッニャ

 

 

 

戦闘はピニャエル(光) 、ピニャデビル(闇) と戦うんだけど、毒や灼熱、防御downといったデバフを撒いてくるので、ベールやクリアオールを持っておけば安心かも!!

ピニャエルに関しては、HP半分を切ったあたりで使ってくる攻撃が地味に強いので、ダメージカットを用意しておくのが得策。

 

キャラクターが足りなければ、闇属性パーティに回復やデバフ解除出来るニュージェネを入れてもいいかもしれない。

2アビの氷牢効果はランダムとはいえ、相手の行動を封じる効果だし、いざって時には役に立つ。奥義を使えばすぐにアビリティが使用可能になるしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、薄っぺらな今回の内容はここまで。伝えたいこと伝えきれたので満足。

自己満足!!でもそれでいいのだ。・・・いいのだ。

 

 

ちなみにちなみにですが、今回のコラボに合わせてモバマスデレステでもキャンペーンを開催中なのでお見逃しなく。

特にデレステはガチャ1回無料なので、見逃すのはモッタイナイ!逃したところで期間中であれば、無料ガチャの回数は累積されていくんだけどね。

 

 

また、コラボ初回ログインにはグラブルからラカムとイオが来てくれているし、ルームアイテムも新しいのが来ていたり、グラブルの楽曲が追加されてたりと、なかなか目白押しなので、こちらも忘れず要チェック。

f:id:ororoxx:20200517211511p:plain
f:id:ororoxx:20200517211516p:plain
f:id:ororoxx:20200517211545p:plain
f:id:ororoxx:20200517211551p:plain

みんな大好きゴリラもぬいぐるみとして登場しているぞ!!

 

 

モバマスはぷち衣装がログインボーナスと共に貰える。

グランサイファー、カツウォ、ルリア衣装、ジータ衣装が日ごとにプレゼント。

コラボ衣装揃えて、ぷちコレでバチバチ遊ぼうな!!!

 

 

~おわり~