ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

【撃つ覚悟】グラブル コラボイベント         コードギアス反逆のルルーシュ 蒼穹に散るゼロ Part.2【撃たれる覚悟】

 

   撃っていいのは、

   撃たれる覚悟がある奴だけだ。

 

オォォルハイル ブリタァァニァァアアア!!!

どうも、ワルターです。今回は引き続き、グラブル×コードギアスコラボのお話です。

 19日から後編が始まり早3日・・・クリアされました?

今回のコラボストーリーは「あったらいいなこんなコードギアス」を体現したものだと

思いました。ナナリーが・・・ルルーシュが幸せに過ごせる世界なんだ・・・!!

ちなみに前編はこちら↓ 

www.wartwart.com

 

ざっくりあらすじ

キュウシュウ戦役を終えたゼロ(ルルーシュ)率いる黒の騎士団。

次はヨコハマ租界でブリタニアと戦うが、その時、謎の光に包まれルルーシュC.C.

カレンスザクが空の世界へと飛ばされる。

元の世界へ戻る方法を模索すべく行動するルルーシュは主人公と出会い、騎空士として

情報を集める。その道中でカレンやスザクとも再会するが、その裏で暗躍する黒い影。

自らを「ゼロ」と名乗る偽物、数々発生する殺人事件と誘拐されたルルーシュの最愛の

妹、ナナリー。主人公と協力し、無事、ナナリーを救出するも毒に侵されていた!

ナナリーの解毒、元の世界へ戻る方法、偽ゼロとの決着、ルルーシュの前に大きな試練

が立ちはだかるのだった---

 

 

すでに書いたけど、本当に今回の結末は本編であったらいいな優しい世界だったし、

多分、この世界線ルルーシュは元の世界に戻ってもゼロレクイエム引き起こすとは

考えにくいし、少なくともダモクレスの空までは発生しない気がする。

ナナリーももしかしたらゼロの正体に気づいているんじゃないかな~薄々。

 直近のキーになる血染めのユフィで大きく左右されるけど、事件発生してもスザクに

正直に打ち明ければまだ可能性が・・・?

 

 

ありもしないシミュレーションは置いといて、今回のお話は前編でルルーシュから

全員犠牲になってほしい」という衝撃的な言葉で幕を閉じました。

それからどうなったのー!?て事で後半戦スタート!!

f:id:ororoxx:20190621120051p:plain
f:id:ororoxx:20190621120131p:plain

そして開始早々正体が判明・・・!誰や君!!

見るからにブリタニアの人っぽいですが、そういえば謎の発狂女性がいたりこの世界は

どうなってんだと思いきや、ちゃんとバックボーンがあったのです。

f:id:ororoxx:20190621120344p:plain
f:id:ororoxx:20190621120403p:plain
f:id:ororoxx:20190621120427p:plain

 

このコラボ内ではまだエルステ帝国がのさばってた時期なので、変な研究が盛んだった

訳ですよ。ロクなことしてないからね。魔晶とかも作ってたり星晶獣従えさせようと

色々頑張ってみたり。今回もそういった経緯があってマグネシアが一緒にいる。

 

そして、偽ゼロことデルフィナもギアスの保持者だった。人の心を読む力を使う。

その力で前編ではルルーシュ達を微妙に苦しめていた。

f:id:ororoxx:20190621120936p:plain
f:id:ororoxx:20190621121025p:plain
f:id:ororoxx:20190621121053p:plain

ギアスの持ち主って意外に数多いのよね。C.C. (及びV.V.) から渡された人は少ないけど

能力を発現させられた人が多い。ディルフィナもその一人だったようで、

きょう団(きょうは郷に高。以降、教団) に在籍していたから能力を得られた。

丁度R2でのロロみたいな立場。ボロぞうきんとか言っちゃダメよぉ。

 

さて、ルルーシュはデルフィナに「ナナリーのウイルス解析して新しいのバラ蒔いた

から死にたくなければ解毒剤持って来い」と要求。

頭良いし、空の世界でもそういった事出来るなんてやっぱりゼロは一味違うぜ!って

見てたけど、ハッタリだったし、以前ピンチは変わらない。でも、デルフィナもここで

死ぬわけにはいかないから持ってくるしかない。

そうして始まる最終決戦・・・ッ!!ギアスを使い、欺き、勝利する!

 

 

・・・といきたいけど、ルルーシュのギアス「絶対遵守」の力により、謎の発狂女性

ディルフィナの義姉カルメンが死亡。カルメンが死んだことでデルフィナの目的だった

「ナナリーを誘拐し、カルメンの死んだ妹の代わりをさせる」が崩れたので、後は

弔い合戦しか残ってないけど、KF相手に敵うはずも無く、元の世界に帰る方法である

空間転移装置を人質(?)に取る。

f:id:ororoxx:20190621131812p:plain
f:id:ororoxx:20190621131846p:plain

 

まあ、ここまで来ると敗北フラグとしか感じないし、コードギアス恒例の足場崩しでも

やるんやろな~と思っていた。・・・思ってたんだ。

f:id:ororoxx:20190621134436p:plain
f:id:ororoxx:20190621134525p:plain
f:id:ororoxx:20190621134610p:plain

 

        な、なにぃー!!!?

 

まさか転移装置ごと生身の人間ブチ抜くとか!

いや、確かにルルーシュは前編終了から "覚悟" はしていたんだ。

f:id:ororoxx:20190621141208p:plain
f:id:ororoxx:20190621141248p:plain
f:id:ororoxx:20190621141313p:plain

 

そもそもルルーシュのゼロの行動原理はナナリーが安心して過ごせる優しい世界を

作る事と、母マリアンヌを暗殺した犯人を捜す事。でもやっぱり一番はナナリーだし、

安心して過ごせるなら空の世界は最適。仕事があるからスザクは帰らなきゃだけど!

それに今回の事件に関しては「ナナリーの誘拐」や「ゼロを騙り罪を犯した」など、

デルフィナには同情の余地もない罪はあった。動機がどうであれ。

自分の生き甲斐である最愛の妹を攫われ、毒に侵され死の際まで追いやられたのだから

生身の人間にハドロン砲をブチ込むのは、やっぱり怒りや復讐心などがあっての事

なのだと個人的に思う。

全部を語る事は無かったし、その全てを慮る事は難しいけど、ルルーシュにとっての

正解がコレなんだよ。アニメの世界とはまた違う世界だから、答えは1つとは限らない

のである。騎空士の数だけ答えがあるのだ。

 

何だかんだあったけど、お家にはすぐに帰れないけど、それでも守りたいものは

守れたし、友情も取り戻せたし、完璧なハッピーエンドとはいかなくても

当人たちは満足できる終わり方じゃないのかな?と思いました。

ジェレミア卿も正気に戻ってナナリーのお世話してくれてるし!!車いすひいてるぜ!

f:id:ororoxx:20190621143920p:plain
f:id:ororoxx:20190621143955p:plain
f:id:ororoxx:20190621144038p:plain
f:id:ororoxx:20190621144058p:plain

 

 

というわけで、コラボイベント「コードギアス反逆のルルーシュ  蒼穹に散るゼロ」は無事にエンディングを迎えました!

エンディング終了と共にルルーシュが仲間に入ります!闇属性。

f:id:ororoxx:20190621145147p:plain
f:id:ororoxx:20190621145212p:plain

 

カレンやスザクと同様にKFを駆るのだけど、やはり純粋に強い。

2アビの特殊強化(闇攻撃UP/DA・TA UP/相手弱体耐性DOWN) が弱いわけない。

使用間隔長いけど、MANIACとかHELLとか長丁場になる戦闘には恩恵がでかいかな。

2回発動できれば効果ターンも伸びるおまけ付き。

自分の奥義ゲージが貯まりにくいデメリットはある分、代わりにHPと防御力が高い

HPが多いほど真価を発揮するサポートアビリティをはじめ、LBで<渾身>も

習得できるから、いかにHPを維持できるかが肝だと思うのです。

 

 

そして後半のボス、星晶獣マグネシア

f:id:ororoxx:20190621151630j:plain

いやぁ強かった・・・

光属性防御力DOWNやら連続ヒットからの麻痺とか厄介が多い。

このコラボから始めた騎空士はさぞ大変じゃろう・・・わかる。確かにこの強さ見たら

ウンザリしちゃよね。少なくとも初心者時代の自分だったらそう思う。

でも対策取れないわけじゃないからね。

主人公にクリアベール持たせて挑むとか、少しハードル上がるけど最終上限解放

シャオ(SRキャラ)入れてみたり、SSRだけど闇ヴィーラ入れてみたり・・・

防ぎようはある!後、攻撃自体はカーバンクル使うとラクチン!

 

頑張って倒しても素材が集まらねえ!って思われがちだけど、今回は思いの外

くるりん(レアアイテムやSSRがドロップする事)が多い気がするし、結構イケるって!

ちなみにジェレミア卿からは召喚石 C.C. が、マグネシアからは武器のヴァリス

ドロップするぞ!多分。でも少なくともウチではそうだったよ・・・。

特にC.C. は召喚効果が強力だから、積極的にゲットしよう!ルルーシュ限定の特殊強化

もあるから、合わせて使いたい。

 

 

 

というわけで、今回はこれで終了。

今月はもう古戦場もないし、期間終了までのんびり素材交換していきたい所存。

とりあえず、観れなかった復活のルルーシュ観たい。DVD BDの発売はいつ!?