ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

ゆずさんとの新曲出来ました!デレステ LIVE Groove Dance burst 「無重力シャトル」

ワルターです。ゆずファンを「ゆずっこ」って称する事を今回のコラボで知りました。

まあ、アイドルマスターはプレイヤーのこと「プロデューサー」って言うし、

特に驚きは無かったよね。(謎の上から目線)

 

f:id:ororoxx:20190506111115j:plain

さて、今回はデレステで4月30日から5月7日まで開催の「LIVE Groove Dance burst 」

(無重力シャトル)です。この曲は去年からコラボしていた「ゆず」がデレステ

書き下ろしてくれた新曲です。作詞作曲北川さんだぜ!?

f:id:ororoxx:20190506110131p:plain

デレステ内でのこの字面があまりにも強い。他にも石濱翔さんなど素敵な方が多い中、

作詞作曲 北川悠仁 は「あれ?ゆず、新曲出したんだー」ってなる。間違いない。

個人的にはHappy New Yeah!の「作曲 高取ヒデアキ」と同じくらい強い。

 

普段、ゆずの曲を聴く機会があまりなくて、知っている曲ってのだって「夏色」

サヨナラバス」などデレステ内でも実装されたどメジャーなのぐらいしか知らない

ワルターですが、無重力シャトル聴いたとき「すっげーゆず」って感じたね。

これを機にゆずを聴こうと思いました。

 

 

そんな無重力シャトルですけど、今回の報酬はpt報酬で新田美波ちゃん、

上位報酬は相葉夕美ちゃんです。

f:id:ororoxx:20190506111040p:plain

 

お話としては「有名な作曲家が新曲書いたから、運動会で優勝したチームにその曲を

歌う権利あげるね」って言う内容。もちろん番組収録での出来事。

何言っているのかわからないと思うけど、俺も何がおきたのかわからねえ・・・

催眠術だとか超スピードだとか云々

デレステのイベントコミュは基本的にユニット動くけど、その間に葛藤だったり

すれ違いだったりを乗り越えて最高のイベントにしようね!って感じの内容が多いが、

時たま「何を言っているんだお前は」って思う回もあるからやめられねえぜ!

 

それで、この運動会ではクイズ大会、パン食い競争、料理対決、障害物クイズ対決が

種目。障害物クイズ対決は坂道の上に回答席があって、そこに早く辿り着き、正解して

勝利。ただ、その坂には油が塗ってあるよ。って昔ながらのアレ。

まあ、ここで一番の謎は料理対決ですよ・・・。ガキの使いでも唐突な料理対決は

無いのでは・・・?でもそこがデレステの良い所。多分。

 

コミュは夕美ちゃん、莉嘉ちゃん、菜々さん、美波ちゃん、リーナの5人。

OPで美波ちゃん、リーナがクイズ大会(結局全員出たみたいだけど)、パン食い競争で

菜々さん、莉嘉ちゃん。菜々さんはやはり墓穴を掘る。美波ちゃん以外気付いてない

みたいだったけども。

f:id:ororoxx:20190506120550p:plain

確かに小学校から高校まで全部足すと12回の運動会が開催されるわけなんだけど、

それは「小学1年生から高校""3年生""」までの回数。高校3年生は年齢として18歳が

多いよね。たまに誕生日早くて19歳の子もいるけど。

そして菜々さんは「永遠の17歳」17歳は高2・・・故に運動会の開催回数は11回。

完璧な受け答えと思いきや思いの外自爆。現実でもあるような失敗だから、みんな気を付けよう!!

ちなみに、高校で運動会そのものが無い学校とかもあるので、最高で9回とかの人も

いるだろうね。ワルターの高校も運動会無かったです。球技大会はやった覚えあるよ。

高校入学前に運動会廃止されたみたいなんだけど、卒業してから少しして復活したって

聞いて、特に興味は無かったけどちょっとびっくりした思い出。

 

話戻して・・・この収録には他にジュニアアイドルの2人とギャル?アイドルの2人が

参加してたんだけど、競争などの競技には進行を妨げる役割の「妨害兵士」がいて、

ちょっとジュニアアイドルに忖度甘いんじゃない?とプチ不満が・・・。

それでいてジュニアアイドルもとにかく強かな子で、観客のハートを鷲掴みするほどの

実力の持ち主。加点が重ねられ、莉嘉ちゃんやみんなが焦る中、年長リーダー?として

菜々さんがメンタルコントロールするなど、「ウサミン」としてだけでなく、

安部菜々としても成長してるんだな~と感慨深い・・・。最高だよ、菜々さん。

f:id:ororoxx:20190506122814p:plain
f:id:ororoxx:20190506122838p:plain
f:id:ororoxx:20190506122918p:plain

確かに元から周囲を観察しフォローを入れ、鼓舞する事が多々あったとは思う。

でも、途中でテンパっちゃったりしてフォローを入れられることもあるから、今回の

みんなを諭す姿って言うのは「成長したな~」ってより強く感じられたね。

肉体的な問題はまあ、いつも通りというかそこがチャーミングというか。キャハ☆

 

そしていよいよ謎の料理対決・・・!番組の収録だけあってワイプも付いてくる!!

f:id:ororoxx:20190506124959p:plain
f:id:ororoxx:20190506125106p:plain
f:id:ororoxx:20190506125234p:plain
f:id:ororoxx:20190506125311p:plain

ファンなら自分の推しが作ってくれる料理なんて何でも喜んで食べてくれそうだけど、

もし現実にリーナや夕美ちゃんが料理を作ってくれるならカレイの煮つけとか食べたい

よね~!!アニメでリーナが作ってたしね!身にしっかり× 入れてたやつ。

 

だが!しかし!まるで全然!予想に反した物を作りだす・・・スペシャル食材---それは

ワニだった!f:id:ororoxx:20190506130950j:plainwikipedia

f:id:ororoxx:20190506131334p:plain
f:id:ororoxx:20190506131401p:plain
f:id:ororoxx:20190506131428p:plain

この広いアイドル世界で果たして何人のアイドルがワニ肉を料理できるのか・・・

しかし、塩コショウとフランベでブロックのワニ肉だって問題ないって豪語する辺り、

夕美ちゃんはワイルドになったね・・・。でもそんな夕美ちゃんも可愛いのだ。

ちなみに、ナイル川産のワニって事なので、このワニはおそらくナイルワニ

獰猛な性格らしく、川で洗濯している人の被害が後を絶たないらしい。爬虫類というか

もはや「ドラゴン」なんじゃいかなぐらいのデカさよ。ワニ詳しくないから素人並の

感想しかでないけど。

 

しかし、ワニ肉をもってしてもジュニアアイドルに勝てないメンバー。やっぱ忖度じゃ

この後の障害物クイズ対決に起死回生の望みをかけて決戦への場へ------

ちなみにこの障害物(油)は安全な油らしい。オリーブオイルかな?

f:id:ororoxx:20190506132659p:plain

この後、各アイドルがヌルヌル(意味深)になりながらも、見事菜々さんチームが勝利。

こうして無重力シャトルの権利を得たのでした。

 

何だかんだポイントを重ねていたジュニアアイドルチームも番組の中とは言え、

もちろん真剣に取り組んでいて、制作サイドの忖度とか一切ないのだよ!!

曲に対する意気込みと覚悟は本物だし、負けていなかった。

f:id:ororoxx:20190506133256p:plain

     「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!

      進むべき道を切り開く事だッ!

子供にここまで言わせるのってプロとしては尊重できるけど、子供としては少し悲しい

気持ちだなって。「媚だって売ってやるって覚悟があったから・・・・・・。」か。

それがプロのアイドルって事なのね。現実でも同じ考えの子は少ないくないだろうね。

 

そうこうあり、互いを尊重し高めあう事でまた一歩トップスタァへの道を登るのだ。

プロデューサーもイベントの為にひた走る。途中で気分悪くなろうとも・・・

おかげで美波ちゃんも夕美ちゃんも取れたので満足じゃよ。

f:id:ororoxx:20190506140400p:plain
f:id:ororoxx:20190506140428p:plain

1万時のスクショ忘れたし2万で撮りなおすよね。ここまで来たら終了間際にチケットも

貰っておくけど、それはまた後で。

 

 

 

というわけで、今回はここまで。

無重力シャトル」は5月7日までなので、まだ始めてないゆずっこの皆さんはこの機に

デレステ、いかがですか。可愛い曲もカッコいい曲も泣ける曲もありますよ~!

もう終わるけど!でも終わったら選曲一覧に入るし、遅すぎるって事は無いのです!

さあ、レッツ!デレステ!!