ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージは4周年! みんな VRゴーグルは持ったな!!  行くぞォ!!



あ、どうもお疲れ様です〜!プロデューサーさん!!あ、はいワルターです。

ええ、ハイ、その件につきましては、ハイ、ありがとうございました。とても助かりました。

え?「アイドルマスター シンデレラガールズ  スターライトステージ」が4周年を迎えたんですか!?いやぁ、それはおめでとうございます!!

 

 

 

 

この度、アイドルマスターシンデレラガールズ  スターライトステージ(デレステ

9月3日で4周年を迎えました!!拍手!!

f:id:ororoxx:20190904162635j:image

デレステ 4周年を迎えるまでに色んな事がありましたね!7人の新キャラ登場や、たくさんのカバー曲にゆずコラボ曲、シンデレラガール総選挙ではようやっと本田未央ちゃんが堂々の1位を獲得しました!まあ、これはモバマスの方でもあるんだけど・・・

 

 

 

さて、今回のアニバーサリーにも、当然いろんなキャンペーンがあるそうですよ!


f:id:ororoxx:20190904162712j:image

f:id:ororoxx:20190904162958p:image



 

無料10連ガシャやドレスカラー変更、新たにカバー曲10曲追加など、てんこ盛り!!

カバー曲については、少し前に「誰が何の曲を歌ってほしいですか」ってアンケートがあったので、多分、その曲が今回入ってくるのかも?

当然入れたよ。片桐早苗さんがSuperflyのBi-Li-Li Emotion 歌って欲しいです!って。

 

 

って、・・・あれ?右から4番目のぷち、見覚えあるぞ?ま・・・まさか!!?

f:id:ororoxx:20190904164041p:image

 

 

 

 

と、喜びは一先ず我慢して・・・今回注目なのは、新アプリ【デレスポ】です!!

Q. デレスポって?

A. アイドル達が現実になるパワーアプリ

f:id:ororoxx:20190904170434p:image

 

デレスポは、これまでデレステ内にあったフォトスタジオが元になったアプリです。

1番の注目ポイントは何を隠そうVR機能!!VRでアイドル鑑賞する事も、特別なコミュを見る事も出来ます!!


f:id:ororoxx:20190904170508p:image

f:id:ororoxx:20190904170515p:image


ちなみに、右はフォトスタジオ、左は特別コミュが見られる3Dコミュです

 

 

なお、VRモードではVRゴーグルが必須ですが、もし無くてもスマホを動かす事で見る事も出来ます。VRゴーグルは今、簡素だけど安くて軽いゴーグルも売っているので、持っていない方はそちらをお勧めします。

 

 VR入門はこういうのでバッチリかも!!?

ダンボールだから軽いだろうし、比較的安価だから壊れてもショックは小さいし、

ゴムバンドも付いてるから頭を振り回しても平気。

ワルターみたいに無駄にデカいの買って、ちょっと後悔するより全然いいよ・・・。 

 

また、デレステ内のシンデレラシアターにもデレスポと同様のコミュを見る事が出来ます・・・が、そちらは定点カメラの様になっているので、デレスポと比べると少し物足りないかもしれないですね。

 

 

サウンドブースはデレステのBGMなどを聞くことが出来ます。ガシャのBGMもあるぞ・・・! 引く前に聴いてご利益を得ねば。

 

 

そして、デレステ とデータ連携することで、サウンドブースで聴ける音楽がデレステ内の曲までに増える他、プレイリストを作成できます。

 

また、フォトモードでは初期段階だと登場アイドルが少ないですが、データ連携により自分が持っている全アイドルと衣装に変更できたり、トップ画面が自分のデレステ アカウントのアイドルに変わります。


f:id:ororoxx:20190904171303p:image

f:id:ororoxx:20190904171247p:image

f:id:ororoxx:20190904171255p:image

↑こんな風に変わる。良くない!!?凄いでしょ!?最ッ高でしょ!!天才でしょ!!!?

 

 

 

 

そして肝心の特別コミュですが、今回デレステで開催中のイベント、LIVE Carnival で登場した新曲「TRUE COLORS」に登場するアイドル達のお話です。

ライブが始まる前、全員揃ったタイミングで美嘉が円陣を組んで、これからいよいよ!と言う風なお話でした。1つ言えるのは、とにかく可愛い。もうね、可愛さの大洪水よ。

こっちは相棒のネギ

肇がアワアワしながら乙倉クンの目を隠してるの良かったし、ちとちよ主従コンビも最高にエモ。

Velvet Roseは最高なんや・・・!!!

そして当然のように自分の個性叩きつけてくる久川姉妹も癒し。廊下のシーン可愛すぎない?

そんでそんで、くるくるーの藍子もウッってなるわけじゃん?劇中のPチャン、目の前であんなんされてんですよ?たまったもんじゃない!カメラはどこだ・・・!リピートしようぜ!!!!!

アーーーニャちゃんは確かにマイペースだったけど、それは存在するだけでスパシーバ・・・!!

いろいろスクショ撮ったけど、やっぱり自分の目で確かめてもらえたら幸いです。

案ずるより産むが易し!聞くより見よう!

 

 

 

 

 

いや、申し訳ないです。

ちょっとね、気持ち悪いオタクムーブ出しちゃったけど、そうなるんだもん。

 

 

 

というわけで、いろんな新コンテンツ盛りだくさんのデレステ 4周年!

まだまだこれから追加があるだろうから、全国津々浦々のPチャンたちは座して待てィ!!!

また、今回はちょっとiPadからの更新だったので、見づらいところはご容赦を。

また後日、改めて編集します。

これからも、デレステ でレッツリズム!!

 

 

 

 

 

すんげぇアテにならない予想なんですけど、今やってるシンデレラガールズ7th LIVEが終わった辺りでアニメ  シンデレラガールズ 3rd seasonの発表がありそう・・・。

ホント、当たらないだろうし、どちらかと言うと願望に近いので、「戯言を・・・」ぐらいの認識で見てもらえたら幸い。