ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

果たして奨学金制度を利用してまで大学に行く必要があるのか?試験前によく考えて!

 

はい、どうもワルターです。。

今回の内容はちょっと無責任なことをベラベラツラツラ述べていくけど、あくまで一個人の見解としてご容赦願いたい。

 

この記事を読んでいる人はもしかすると、大学受験前の高校生かな?その親かな?

今からアナタが見るこの記事は、ハッキリ言って責任転嫁でもあるけど、コレが圧倒的

"リアル" なんだよ。それもシミったれたリアル。

もし、自分が (子供が) 受ける大学に不安があるなら、一度考え直した方がいいよマジ。

 

 

さて、ワルターはコレでも意外に大卒です。大卒って、多少は頭いいように思われがちですが、ハッキリ言ってそんなことは一切ないです。

なぜなら卒業したその大学が所謂「Fラン」大学だったから。名前書けば試験に受かるとあざ笑われるぐらい頭の悪い大学でした。

 

さて、そんな大学でも当然ながらいろんな学部や学科が当然あるのですが、色々ある中でもわざわざ「経済学部・経済学科」という、その道に進まない限りは全く無用の長物な学部学科を卒業しました。

 

しかも、奨学金を借りてまで。

 

そもそも、ワルターは高校卒業前、博多の製菓専門学校に合格し、卒業を待つだけという状態だったのですが、何を思ったか「やっぱり大学に行こう!」というゴミのような決意のもと、専門学校をけって大学に進学しました。Fランの。

 

おもえばコレが悲劇の始まり・・・

 

 

 

 

大学で学ぶためには学費が必要ですが、ワルター家にもワルター本人にもそんなお金はありませんでしたから、当然、奨学金制度を利用することに。

在学中はいろんなトラブルやアクシデントに見舞われながらも、何とか卒業まで進み、卒業後はアレしてコレして・・・って感じで過ごしていました。

そして奨学金の返済開始。ここから地獄の借金天国であることを理解しないまま・・・

 

 

 

何が言いたいの?と、申しますと・・・

とにかく返済がキツイ!!!ということ。

毎月必ず1万円以上の返済をしないといけなくて、ワルターは色々あって2万円ぐらい返さないといけない。それも、何十年と!!!

さらに恐ろしい事にこの返済、滞納から3か月以上音沙汰無いと「個人信用情報機関

へ連絡が入るわけです。この連絡が行けばクレジットカードを作れないし、ローンも組めない。いわゆるブラックリストに登録されるわけですね。

 

 

 

確かに借りたものは返さないといけないし、自分の意志で大学進学という道を歩んだので、返したくない!は通用しないんだけど、ちょっとまってほしいのでアル。

待ってほしい、ワルター、お前・・・大学に行って何学んだんだ???

 

・・・何を学んだ???いや、待ってくれ。何を学んだんだ?

 

そうなんです!ワルターはわざわざ大学に行って何も学んでいない!!!!

そう!これこそがFランたる由縁!!!

なんと、卒業した学校は生徒の学ぶ気が無ければ教授の教える気もない!!!

ハッキリ言ってクソを煮込んだような大学なんです!

 

 

こんな学校で4年間もアホやってるより、圧倒的に製菓専門学校へ行って技術を得た方が無量大数倍マシだった。

学ぶ気が無いなら大学なんざ行くな!!!

 

 

 

 

そして卒業後、今こうして儲かりもしないブログをシコシコやっているわけなんだけど、それをやっている裏でも奨学金の請求が毎月来るんです。毎月毎月。

これが後何年続くんだ・・・

 

 

 

そもそも!日本の大学は多すぎるし、Fランなんざ存在して意味ないだろ。

何も勉強する気無いクセして毎日毎日飽きもせず「宅飲みwww」「合コンwwww」もーーー!!!馬鹿か!!!勉強せい!!

 

さらに学費!高すぎなんだよ!!ふざけんなよ何百万、何十万とか!!

学費に対して学校の質が悪いわ!少なくとも卒業した大学は最悪だったね!!!!

 

そして何なんだよ日本学生支援機構!!!!調子のんな!!

延滞したら情報流すとか・・・何様だよふざけんな!!誰なんだよ!!!!

頑張って金稼いでも雀の涙なのに、そこから何万取られて・・・滞ればローン組めませんとか。お前らにどんな権限あるんじゃ!!

 

 

 

というわけだから、これから大学に通うか考えてる人は、よっぽどアレがしたいコレがしたいってマインドが無いなら辞めといた方がいい。

けどね、とは言ってもそのクセこの現代日本において【大卒】という肩書は何よりも尊重すべき存在として崇められているからね・・・。そのクソさ加減を増長させている一端でもあるよね。

たとえFランであったとしても【大卒】には変わりないから、就職の際の特効になりうるんだよね。大して何か学んだわけでもないのに。

肩書が欲しいから、学費が高くても学生は来る。だからFランク大学が今の日本に蔓延るんだよ。

 

 

 

 

正直ね、下手な大学に行くより高校卒業してアルバイトしながら勉強して、起業した方が後の人生において優位に立てると思うの。

もしくは専門学校にいって技術習得して、下積みを経て独立するとかね。

今の、古い慣習を馬鹿みたいに守って新しいことに挑戦しない、脳死状態の日本のままだと、確かに新規のチャレンジは難しいかもしれない。けど、この先何があるかわからないから、自分の身は自分で守れるようにならなくちゃ!

 

スタートから借金抱えて苦しむより、多少のハンデや遠回りががあっても前に進む方法を模索しなきゃ!!

 

 

だから、これから受験の学生には、どうしても大学に行くなら頑張って勉強してFラン以外の学校に行きなさい。もし行ったとしても、周りに流されず、しっかり勉強しよう。息抜きは大切だけど、ハメを外し過ぎないようにね。

 

 

というわけだから、このワルターのようにはなるなよ。というお話でした。

マジ、過去に戻れるならまず真っ先に進路変更しようとした自分ぶん殴りたいよね。

何が言いたいのかよくわからん・・・って思われても仕方ない内容だったけど、とにかく、奨学金には手を出すなってこった。返すアテがあるなら話は別だけど!!