ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

ガンダムバルバトスのMG化記念 (って訳ではないけど) !HGIBO ガンダム バルバトス第4形態をレヴュー!!

 

先日、「辛いしんどい」から始まる記事を書いたところ、その翌日にまさかの発熱で

リアルしんどい状態に陥ったワルターです。

さすがに38度の熱は久しぶりだったから、結構しんどかった。しかもまだ頭痛するし。そして微熱とめまい。地味な辛さ。

 

 

 

さて、そんなことは置いておくとして、11月にはとうとうMG ガンダムバルバトス

とうとう発売されます!ビックリ。予約はしましたか?ワルターはしてないぞ!

ちなみにウルズハント (ゲーム) 公式だとパーツをバラした画像が見られるので必見!

g-tekketsu.com

 

さて、そんなオメデタを記念したわけではないのだけど、何を思ったのか

HGIBO バルバトスを作ったから、超ザックリ簡単

レヴューしたい。してみよう!

今回も詳しい解説はちゃんとしたレビューサイト見てね!!

 

 

 

 

第4形態のパッケージはコレ

f:id:ororoxx:20190921182348p:plain

 

鉄血のパッケージってなぜか搭乗者のイラストまで載ってるのよね。珍しい。

初めて見たパッケージがグレイズ改だったかグシオンだったか忘れたけど、昭弘の機体だった気がする。鉄血見たのが放送終了後だったからね。知らなくてビックリ。

 

 

さて、話に戻って・・・作ったバルバトスがコレ (第4形態ver.)

f:id:ororoxx:20190921182808j:plain
f:id:ororoxx:20190921182815j:plain
f:id:ororoxx:20190921182822j:plain
f:id:ororoxx:20190921182828j:plain


相変わらず写真が下手なのはご愛敬。

 

今回、作った時はシールを目だけしか貼りませんでした。面倒そうだったから。

ただ、シールが無くても結構色分けが良いので、シールペタペタの民も満足できそう。

 

ただ、シールは大きなポイントマークや足のスラスター等には貼れるんですけど、肩の下方にある黄色いパーツはそもそもシールが無いので要注意。

けど、それ以外は特に問題もないようなので、そこだけはマーカーとかで塗ればグンとカッコよくなること請け合い。

 

 

 

可動範囲は簡単にこんな感じ (特に足)

f:id:ororoxx:20190921184031j:plain
f:id:ororoxx:20190921184037j:plain


ガンプラの中でも特に可動範囲が広いガンダムフレームはホントにスゴい。

ひざは障害になるパーツが特にないので、グニっと曲がるし、横に広げるのもグッド。

ただ、前後に開くには前掛けとお尻が少し邪魔で、完全に真っすぐはちょっと難しいですね。後ろに関しては少しズラせば問題ないけど。

 

 

腕は肩が邪魔なので、真っすぐ上にピン!とはいかないですけど、それなりに広げることが可能です。グルグルは回せる。

 

 

 

ちょっとポージングを取ったらこんな感じ。

f:id:ororoxx:20190921184843j:plain
f:id:ororoxx:20190921184846j:plain

 

バルバトス第4形態に付属している長ドスと、みんな大好きメイスです。

メイスの方はパッケージっぽく撮ってみようかとちょっと挑戦したんですけど、別にそうでもなかったですね・・・。ガックリ。

長ドスは1本満足なんですけど、色分けも何もないので、気になるなら塗装する他ないかな?

 

 

 

 

 

そして、このキットの特徴?である、換装もできます。

第1形態に変形させたものがコチラ。

f:id:ororoxx:20190921185544j:plain
f:id:ororoxx:20190921185550j:plain
f:id:ororoxx:20190921185556j:plain
f:id:ororoxx:20190921185601j:plain


身体に大きな変化は特にないんですけど、やっぱり一番の違いは肩と腕ですね。
そもそも、バルバトス第4形態は最初から登場しているわけではなく、鉄華団が地球へ行く最中に、テイワズという組織がいる歳星でチューニングしてもらったものが

第4形態です。

もともと登場したのはこの第1形態。バルバトスは装甲を継ぎはぎしていくことで進化していきます。第6形態まであるよ!!

 

 

腕のガントレットはもともと青いんだけど、今回の登場では残念ながら黒。シールは付属してないので、頑張って塗ろう!

 

 

ちなみに、背中にある黒いピロピロは長ドスとメイスをマウントする事ができます。

f:id:ororoxx:20190921190835j:plain
f:id:ororoxx:20190921190838j:plain
f:id:ororoxx:20190921190842j:plain

ちょっと武蔵坊弁慶みたいだね。


 

 

 

そして!これが満を持してスミ入れ+塗り塗りしたワルター・バルバトス!!!

f:id:ororoxx:20190921192039j:plain
f:id:ororoxx:20190921192042j:plain
f:id:ororoxx:20190921192048j:plain
f:id:ororoxx:20190921192051j:plain



ちょっと・・・ちょっと!下手すぎん?味噌っかすにも程があるんじゃない!
でも、ちゃんと出来たという「達成感」?あるよね。これはこれでいいんだよ!!

でも、さすがに恥ずかしいから拡大はしないでほしいかな?

とはいえ、さすがにワチャワチャしてるね・・・そこは反省点。

 

 

ガンダムマーカーで塗ったポイントは肩と足の蛍光ピンクと黄色、胸と腰の赤です。

 

やってて初めて気付いたんだけど、ガンダムマーカーってエナメル塗料で消えるのね。

あの、溶剤の方です。

 

正直、つま先も黒に塗るべきだったけど、さすがに体調がキツいので省略。

 

 

 

 

 

せっかくなので、手持ちのガンダムバルバトス ルプスと比較。

f:id:ororoxx:20190921192822j:plain
f:id:ororoxx:20190921192825j:plain


うーん、ルプスも同じ感じでワチャワチャ・・・

 

まあ、それはいいとして、ルプスはオルフェンズ2期から登場した新たなバルバトス。

いろいろチューニングされて、それまでのバルバトスより手足が伸びて大きくなりました!ってぐらい大きい。比べてみて実感。

 

個人的に全形態の中でもルプスがダントツで好きなので、こういう風に変化がみられるのは非常に嬉しい。1/100も買っててよかった。

レクスもね、カッコいいんだけど、やっぱルプスかな?って。

 

 

 

まあ、というわけでHGIBO ガンダムバルバトス第4形態でした。

鉄血機は正直どれもカッコいいし、何を差し置いてもとにかく安い!!ヨドで800円!

ポイントすこし使った結果なんだけど。

 

初めて作るガンダムって何がいいかなぁ?って聞かれたとき、正直「自分が好きな機体を作ればいいよ!」って言いたいんだけど、それでEx-Sやディープストライカーとか持ってこられて無理!ってなるから、そういう時にグイグイお勧めしたい!!

安いし、可動範囲広いし、カッコいい!できればルプスがいいと思う!

って感じのキットです!安いから悪いとかそういうことは全然ない。むしろ良好。

 

 

 

それでは、11月発売のMGバルバトスに向けて、レッツガンプラ!!

 

 

 

 

 

 

今日の最強ガンプラはこれだ!!