ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

緊急事態宣言! 発令から1週間が経過した今の福岡市の様子は・・・?

f:id:ororoxx:20200415160557p:plain

厚労省のページにある「正しい手の洗い方
 

 

コロナの影響をモロに受けてます。どうも、ワルターです。

1月から続く新型コロナウイルス問題ですが、いよいよここまで来たな・・・って気分。予想はしていたけど、まさか本当にパンデミックまで起きるとは・・・まいったね。

 

 

 

不要不急の外出は控えましょう。マスクをしましょう。手洗いうがいを徹底しましょう。からの緊急事態宣言。「基本的にお家から出ないで」にまで発展しました。

www.city.fukuoka.lg.jp

必要そうな内容が載っているので、福岡市に住んでいる人は読んでね。

緊急経済支援についても触れられているよ!

 

www.mhlw.go.jp

こっちは高齢者じゃなくても、改めて周知しようね!

 

 

 

 

そんな時分ですが、街の様子は一体どうなっているんだろう?と思い、見てきました。

当然、不要不急の外出ではなく、食料品やマスク、ウェットティッシュを探すための外出ですので、必要な事のついでに行っています。ご了承を。

あと、福岡市ってタイトルにあるけど、ぶっちゃけ近所の事しか書いてないです。

大体10~13日の間の出来事です。

 

 

 

まずワルターが行ったのは、ダイソーやドラックストアを擁する近所のスーパー。

ドラッグストアでマスクとウェットティッシュを・・・と思い探すものの、当然のように品切れ状態。お家に僅かばかり残っているけど、在庫は無限じゃないのでちょっと心配・・・。仕方ない、スーパーでも見てみるか~と向かうと・・・

 

 

     めっちゃ混んでる!!!

 

 

まあ、そらそうよね。家に籠らなきゃだから、買い貯めするから人来るよね。

そして当然のようにマスクも何もなかった・・・。

 

人の多さに圧倒されてたんだけど、よく見ると家族連れが多くてビックリ。スーパーの近くは基本的に公園や住宅街が多く、お母さん一人で・・・とかならわからんでもないけど、ママ友同士で来るところがちょいちょい見かけられたのは、ちょっとどうかなって。

 

 

 

スーパーではマスクが買えず、あまり期待してなかったけど、仕方なしにダイソーにも行ってみる。

 

 

     めっちゃ混んでる!!!

 

 

 

ダイソーもめっちゃ混んでる!

子供のおもちゃ買ってる家族がちょいちょい見かけられた。うんうん、基本的に外出が出来ないからね。お家の前で遊ぶためのおもちゃ買うよね。仕方ない。

 

今のタイミングでゼロワンドライバーとかDXおもちゃ買っちゃうと、子供は嬉しいけれど、家族やご近所にとっては「勘弁してくれ・・・」ってなっちゃうよね。仕方ない。

でも、店内は混みこみなので、そこら辺はちょっと工夫して上げられたらなとは思いましたね。

 

ちなみにスーパーは、レジ導線に並ぶ場所をテープで指定してたので、混んではいるけど、人と人の接触を極力避けられるような工夫がされていました。

ダイソーダイソーで、店員さんサイドにはレジ前に仕切り(?)が設置されていた。

お客さんを守るのも大事だけど、店員さんも人間だからね。いい取り組みだね。

 

 

結局、マスクは売っていなかったけど、ウェットティッシュは買えたよ。

ノンアルコールだけどな!!!!!

 

 

 

 

それからマスク探しの為に、近所のセブンイレブンなどコンビニを巡ったんだけど、やはり売っていない。もう仕方ないので、この時点で諦めることに。悲しい。

 

道すがら、子供たちがよく遊んでいたのが目につく。公園にもたくさんいたんだけど、仕方ないとはいえ、マスクをしていない子が結構多かった。うーん、心配。

 

 

 

 

 

 

というわけで、特に中身は無かった「ウチの近所はこうだった」でした。

仕方ないとはいえ、やっぱり緊急事態宣言が出ても外に出ている人は多かったね。

人のこと言えないんだけど。

 

それでもね、やっぱりお家に居ることが大切なので、基本的には不要不急の外出は各々控えましょうね!という事です。もし外に出ることがあってもマスクをする、人と人との間隔をあける、帰ってきたなら手洗いうがいを忘れない。が大事!・・・と、政府がよく言っているから。特に、所謂3密は避けるようにしてリスク回避!

 

 

 

 

とはいえ、ずっとお家なのかにいるのは飽きるでしょう!ワルターは元々ヒキコモリなので、大して苦ではないんだけど。

なので、そういう時は普段できていない事をするとか、片付いていない本を読むとか、ゲームするとか、ガンプラ作るとか、いろいろあります!ワルターはレビュー用に今、ガンプラを作っているぞ!大丈夫、8日はまだバイトだったから。その帰りに買ったものだから。不可抗力だから・・・。

 

 

 

 

まだまだ先の見えない世の中ですけんども、それぞれが出来ることを出来るだけやって、また前みたいにお買い物やらお出かけやら出来るといいね!マジで。

コロナ騒動でコッチはウルトラマンのイベントがパァになってんだぜ・・・。悲しい。

そのためにも、マスクして、人込み避けて、手洗いうがい!忘れず、今日も一日、ご安全に!!