ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

【左手は添えるだけ!】HGBD:R アルスアースリィガンダムやっとこさレビュー!!

 

 これは、あなたをもとにした、失敗を犯さない理想の姿。完璧なあなた。

f:id:ororoxx:20200511181638j:plain

 

 

 

 

 

もう、更新がひと月毎でも違和感なくなってきました。ワルターです。

度重なる落ち込み、寝不足、首の痛み、頭痛、吐き気・・・乗り越えてきました。

まだまだ自粛中の身ですが、頑張ってまいります。

 

 

 

 

さて、今回は2020年4月25日発売、現在YouTubeで絶賛公開中の

ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』 2nd Season

に登場する機体、アルスアースリィガンダムをレビューしたいと思います。

 

 

 

1st season の終盤にて登場した謎の存在《アルス》が、主人公ヒロトたちの前に現れ、Re:RISE の舞台であるエルドラを窮地へと追いやり、ヒロトたちも撤退を余儀なくされ・・・というのがこれまでのお話でした。

f:id:ororoxx:20200511185752j:plain

アルス (CV. 石田彰)

 

2nd seasonからは第16話にて、ヒロトヒロトの機体をコピーして作り上げた機体、

アルスアースリィガンダムを操縦し、ビルドダイバーズの面々に立ちふさがります。

詳しい事は、実際にアニメを見てくれよな!!

 

現在、新型コロナウイルスの影響により、感染拡大防止のため、第19話からのお話が放送延期。最新第18話まではYouTubeにて公開しているので、今の機会に是非!見よう!

18話はとにかくすんごいんだから!

 

 

 

さて、そんなアルスアースリィガンダムを実際に作ったのがコチラ。

 まずは〈アルスコアガンダム

f:id:ororoxx:20200511190146j:plain
f:id:ororoxx:20200511190150j:plain
f:id:ororoxx:20200511190200j:plain
f:id:ororoxx:20200511190158j:plain

 

 

 

アルスコアガンダムヒロトのコアガンダムをコピーした機体。

関節等はコアガンダムと同じものが使われていました。なので結構小さいんですけど、足のクローや腕のおかげで、コアガンダムと比べて全長は大きい。

 

 

 

割とおどろおどろしい姿をしており、顔面のクリアパーツの下にある赤い目と相まって、なかなか不気味な機体です。

また、赤い目はアルスが操作している状態であり、そうでない場合は紫になります。

今回はシールでどちらかを選択することが出来ます。

f:id:ororoxx:20200511191811j:plain
f:id:ororoxx:20200511191951j:plain



 

 

アルスコアガンダムは、コアガンダムと規格が同じなため、プラネッツシステム(外装)を装着することが出来ます。

本当は、それ用に専用の顔があるんだけど、写真を撮り忘れたのです。悲しい。

f:id:ororoxx:20200511193743j:plain

 

 

 

 

まあ、ソレは置いといて・・・

アチェンジ・・・ドッキング・・・ゴー

f:id:ororoxx:20200511194240j:plain
f:id:ororoxx:20200511194324j:plain

 

 

ここからはアルスアースリィガンダムの番。

アルスアースリィはアースリィガンダムの戦闘データが組み込まれてる・・・らしいんだけど、使い方がどう見ても煽りにしか見えなかったのですわよ。

 

青を基調としていて、全体的にトゲトゲでなんだかハンブラビに似ている気もする!

 

f:id:ororoxx:20200511200401j:plain
f:id:ororoxx:20200511200427j:plain
f:id:ororoxx:20200511200422j:plain
f:id:ororoxx:20200511200431j:plain

顔は丸々別のパーツと入れ替えです。


可動範囲は、トゲトゲした箇所が干渉しているので、少し狭めです。特に足。

f:id:ororoxx:20200511203728j:plain
f:id:ororoxx:20200511203740j:plain

 

しかし、その分腕や足を前に出す分には全然問題ないので、ポージングの幅は広い。

 

 

 

付属の武装はコアスプレーガンビームライフル、ビームブレイドです。

コアスプレーガンはコアガンダムが持っているものと同じもの。それにライフルパーツを装着することで、ビームライフルにできます。

f:id:ororoxx:20200511205124j:plain
f:id:ororoxx:20200511205329j:plain
f:id:ororoxx:20200511205338j:plain

 

 

また、アームカバーや銃口を開くことで、必殺の一撃を放つモードも差し替えで再現可能。

f:id:ororoxx:20200511210011j:plain
f:id:ororoxx:20200511210032j:plain
f:id:ororoxx:20200511210035j:plain

 

 

ただこのアームカバー、アニメで触手のようなケーブルのようなものが腕に絡みつき、発射するって演出だったんだけど

f:id:ororoxx:20200511211650j:plain

 

 

 

プラモにはケーブルも持ち手も何も無く、まさかの左手は添えるだけ

f:id:ororoxx:20200511211912j:plain

 

説明書を見て一番笑ってしまった。添えるんかい!

まあ、パーツやスペースの問題上、HGサイズではどうしても付けることは出来ないとかだろうから、それはもう仕方ない。むしろ1つのものにここまでいろいろ出来る方がすごいので、おとなしく左手は添えよう!

 

まあ、アニメでもカバーの裏はどうなってるのか描かれてないので、添えるのが大正解って可能性が大きいし、どうしてもアニメを再現したいなら、自分でリード線とか用意したらいいんだしね。

 

 

 

そしてビームブレイドは、アルスコアやアルスアースリィの手もろともがビームになった武器。18話で両刀できることが判明したので、どちらの手に装着しても問題なし。

f:id:ororoxx:20200511212850j:plain
f:id:ororoxx:20200511212852j:plain

f:id:ororoxx:20200511213137j:plain

 

 

 

 

 

 

最後に、アルスアースリィの装甲、アスルアースアーマーの収納法。

アースリィの様にまとめて収納しますが、今回は飛行機を使わず、プラモオリジナル収納形態としてディスプレイできます。

f:id:ororoxx:20200511214104j:plain

アルスアース座の聖衣みたいだ・・・

 

使っていない方の手は背面に収納可能。しかし、ビームスプレーガンだけは収納スペースが無いので、アルスコアに持たせておいた方が無くさなくていいかも。

 

 

 

 

また、コアガンダムと規格が共通なので、コアドッキングに使っている飛行機にもアルスアースアーマーを収納出来ます。

f:id:ororoxx:20200511214839j:plain
f:id:ororoxx:20200511214900j:plain
f:id:ororoxx:20200511214853j:plain
f:id:ororoxx:20200511214921j:plain

 

ただし、顔はどれも装着できなかったので、この形態で収納しても顔は無くさないようにしなくてはいけない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、HGBD:R アルスアースリィガンダムのレビューでした。

アニメも2season に入り、ますます面白くなってきたRe:RISEですが、この先の新たなアーマーや、新たな機体に期待です!

ヨドバシカメラで意外に買えたので、まだまだ巣ごもりをしている方で、作ってないよ!というのであれば、とてもオススメ!初めての人でも作りやすいですからね。