ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

人類とサメ、最大の決戦勃発! グラブル イベント「THE MAYDAYS」Part.2

 

 

サメ映画って言ったらジョーズしか見たことないです!ワルターです!

B級映画だったらたまに見てたけどね。最後に見たのは「ヒドラ」だったけど。

ありゃ酷かったね。なんとも言えないストーリーにCG・・・

 

 

さてさて気を取り直して、今回はあまりの内容っぷりに分割せざるを得なかった

グラブルのイベント「THE MAYDAYS」についての2つ目。

1回目はこちら↓↓↓

https://www.wartwart.com/entry/2019/06/29/114813

ちょっとパソコンが不調で、今現在iPad でお送りしています。なので、ちょっと

見辛いところが多々あるかもですけど、そこはご愛嬌。

 

 

 

 

今回は3話をお送りしたいと思います。一緒にVERY HARD ブルースの攻略も!

 

2話までのあらすじ

サメが出たから調査に向かったけど、船長とアズとルシオが食べられちゃった!

絶体絶命?の大ピンチ!一体、どうなっちゃうのぉ〜!!?

 

 

 

2話でルシオまで食べられてしまい、さらに巨大サメ ブルースを見失う。

観光地であるアウギュステの地区長や商売人などが一堂に集い、その場に主人公と

ビィ、サメハンター、海洋学者も同席。対策を練っていた・・・と思われていたが、

商売人たちは売り上げにしか興味がなく、ブルース対策にビーチの一時閉鎖には

賛同しなかった。

 

 

また、サメハンターことマーティンは賛同しなかった商売人に肩を持つような発言を

したばかりに、元妻で海洋学者エレンの反感を買い、エレンはその場を退席。

しかし、マーティンの真意は別にあり、誤解を解いた事で2人の仲は改めて急接近する。


f:id:ororoxx:20190629184556p:image

f:id:ororoxx:20190629184549p:image

 

 

いやもう、マジ洋画ってこう言うところあるよね。知ってる知ってる。

アイアンマンだってポッツくんとこう言う感じだった時あったしね。ワルター知ってるよ。

 

 

とはいえ、会議を途中で放り出してきたので、賛同を得られぬまま。

だが!しかし、そこは騎空団がいるので、サンちゃんの助力があったにせよ事態は好転。

ビーチは翌朝まで一切合切封鎖されることになったのある!!!!


f:id:ororoxx:20190629185153p:image

f:id:ororoxx:20190629185146p:image

しかもサンダルフォンには秘策があるそうですよ!!

 

かくして、ブルースを索敵、救出、捕獲という難題に乗り出した一行。

ブルースを捕獲し、最終的に人のいない海域に放流する手はずだが、成功するのか!?

 

 

 

 

まずは無事に発見し、すかさずサンダルフォンが前に出る!!

サンダルフォンの秘策とは・・・空中でグルグル回り、目を回らせて

気分を悪くさせ、ゲボらせて出す!!

という、頭おかs・・・頭脳プレイだったのだ!でも効果はなかった!そらそうだ。

代わりにイルカがやって来て、イルカの出す音波でブルースの三半規管を揺さぶり

まずはアズを吐き出させることに成功!続けて船長も救出し、残すところはルシオのみ。


f:id:ororoxx:20190629190303p:image

f:id:ororoxx:20190629190314p:image

 

 

 

しかし・・・ルシオのいる場所はブルースの下腹部周辺。これでは吐かせて救出が困難。

ではどうすることもできないのか・・・。否、答えはただ1つである。シンプルに行こう。

f:id:ororoxx:20190629190644p:image

サンダルフォンはどうしちゃったの?前回のイベント、メッチャクールだったけど、

今回は結構キレッキレじゃない。でもそれが素なんだと思うと結構グッとくるね!!

 

 

でもさすがに殴るとなるとあまりいい影響は出ないですよね。


f:id:ororoxx:20190629190941p:image

f:id:ororoxx:20190629191005p:image

f:id:ororoxx:20190629190954p:image

 

 

 

殴ると出ちゃうからね、仕方ない。何って?そりゃあもちろん、うn


f:id:ororoxx:20190629210300p:image

f:id:ororoxx:20190629210242p:image



とグダグダやってましたが、案の定サンダルフォンは殴り、ルシオは下から脱出しました。

なんて事やってんだ・・・さすがのビィさんもドン引きしたし、ジュース奢ってくれるよ。

 

 

 

 

ともあれ、無事全員救出できたので、あとはブルースを捕まえ安全な場所に放つだけ。

しかし、そうするにはありあまる元気を削る必要がある。仕方なく戦いへと発展します。

f:id:ororoxx:20190629210820p:image

 

ブルース自体は大して強敵ではないので、割とサクサク倒せるかと。

HP75% ガベージボール

全体ダメージ+奥義ゲージ10%ダウン+3ターン攻撃・防御・連続攻撃 のどれかアップ

50%  25%  トリプルバイト

ランダムに3回ダメージ+裂傷効果(900〜1000前後のダメージ)

 

ガベージボールだけに気をつけて、あとはゴリ押しでも十分勝てます!!

トリプルバイトは「かばう」で全部受けることができるので、ファランクス等でダメージを

軽減させて安全に流せます。なので、攻略にはホーリーセイバーなどのクラスがおススメ。

 

困ったらホリセかダクフェは初心者のうちの合言葉よ・・・

 

 

 

 

さて、これで無事にブルースに勝てた一行。

ようやく遠い海に放てるぜ・・・なんて安堵したのもつかの間、冒険野郎マーティンは

どうしてもブルースとの決着を望んでいました。

ブルースを葬り去る必殺の戦法。それは樽爆弾だった・・・!モンハンかな?

f:id:ororoxx:20190629220219p:image

 

 

終止符を打つため、自爆覚悟でブルースに突撃するマーティン。無茶しやがって・・・


f:id:ororoxx:20190629220418p:image

f:id:ororoxx:20190629220406p:image

f:id:ororoxx:20190629220559p:image

f:id:ororoxx:20190629220526p:image

f:id:ororoxx:20190629220548p:image




 

かくしてアウギュステの海に平和が戻った。

ありがとうマーティン!

誰もが君の勇姿を忘れないだろう。

ありがとう!マーティン!!

 

THE MAYDAYS  ー完ー

 

 

 

 

 

ええええ!!!これで終わり!!?残りの話数、どうすんの!?

そう思っていたワルターが悪かった。そうだね、サイゲだもんね。終わらないよね。

というわけで、4話からはまた後で。

 

 

 

話が濃いっていうか、もう、構成自体が映画化ドラマ仕立てだから、そら長くなるよ。

実際にプレイしてこの感動と謎感を味わってほしい。

30日からレジェフェスあるからね、虚無感味わいながら続編やっていくからね。

 

では、これにて終了。