ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

【しんどい】グラブル イベント「プレガンド・コーラス」感想【つらい】

 

衝撃の結末!一同、涙が止まらない・・・

って感じだったよワルターです。

 

今回は9月12日から18日まで復刻開催されたイベント

プレガンド・コーラス」の内容です。辛いしんどい。

f:id:ororoxx:20190918222756p:plain


 

 

 

 

 

 

このイベントはとにかく、大きな悪意や第三者の外的要因が存在しない、行き場のない悲しみや怒り、孤独、憎しみ、愛、喜びが入り混じったイベントでした。

誰かが何かを起こせば、ソレを理由に責めて気持ちを整理する事が出来るかもしれない。けれど、それ以外の災害等にあった人は?一体どうしたらいい?どこに誰にこの行き場のない感情を吐き出せばいい?

 

というような内容でした。

今、実際に先日発生した台風15号の影響で、甚大な被害を受けた方がたくさんいます。

このお話もちょうど大雨が発生し、大きな災害にあった、という島が舞台でした。

たかがゲームかもしれないですけど、意外なほどリンクした内容に、プレイしていた自分でも非常に驚いたとともに、悲しさとやるせなさを感じました。

自然災害は侮ったらいかん。日ごろから備えておこう。

 

 

 

 

 

しかし世の中、こんな偶然もあるんだね。

前回開催の時は何か理由があってやってなかったのか、復刻で初挑戦。

おかげでノビヨさんが貰えなかった時期が長すぎた・・・。

でもね、ノビヨさんの数だけあのしんどいストーリー潜り抜けたと思うと、仲間意識高くなるよね。

 

 

 

 

さて、今回もストーリーに沿って・・・ってやろうと思ってたんだけど、思った以上に精神的なショックが大きかったので、掻い摘んで紹介したいなと。

あ、いろいろ言ってますが、お話自体はとても良かったです。メッチャ感動する。

いろいろ考えさせられる物語だったけど、全編通して暗いバッドエンドってわけではなく、最後は爽やかなオチでした。

次代につなぐ。それが如何に難しく、大変で、尊いものか・・・です。

 

着地地点はちょっと違うけど、舞う歌う五花のようなオチでしたね。

五花も神イベだから、まだやってない騎空士はぜひやってみてくれ・・・!!

 

 

 

 

さて、今回のあらすじがこちら

f:id:ororoxx:20190918212232p:plain

 

 

 

 

登場キャラクターがこちら

f:id:ororoxx:20190918212236p:plain
f:id:ororoxx:20190918212242p:plain
f:id:ororoxx:20190918212247p:plain

 

 

 

最初の方だけだけど、リルルちゃんもいるぞ!そして歌う!恋色エナジーではない。

f:id:ororoxx:20190918213120p:plain
f:id:ororoxx:20190918213149p:plain

 



 

 

そして、今回登場する「ノビヨさん」「ナリタさん」だけど、恥ずかしながらワルターは勉強不足だったから、あまり詳しく知らなかったの。特にノビヨさん。

んで、調べたらノビヨ(本名 植松伸夫)さん!作曲家!

有名な曲でいうとFF10の「ザナルカンドにて」!FF10?うーん、聴いたこt・・・き、聴いたことあるーーーー!!!!!ってなったぐらいスゴイお方だった。

FF苦手なワルターでも聴いたことのある曲だし、きっともっと世間的には知名度高い。

当然だけど、グラブルの曲も多数手がけていらっしゃいますわよ。

 

 

 

そしてナリタ(本名 成田勤)さん。

ナリタさんはちょくちょく各所からお話を耳にすることがあったので、知っていたよ。

成田さんも多数の曲を手掛けてらしてるんだけど、特にこれから聴く機会が増える

星の古戦場」のBGM を担当しているよ。BGM 聴いただけで胃が痛くなるね!

その他、個人的にかなり好きな大ボス戦で流れる「歴史の分水嶺」も担当しています。

 

 

そして、そんなお二方は実際にノビヨ、ナリタの声も当てていらしてました。

特にノビヨさんの声の演技がばぁり上手い。本職か?って思っちゃうほどだったね。

 

 

 

 

ノビヨさんナリタさんもそこそこに、ストーリークリア後登場するクエストクリアで

スカイフィルハーモニー交響楽団の内、1人が仲間に入ります。入りました。

交響楽団のみなさんは、リアルイベントのオーケストラで各地域限定キャラとして

以前配布されていました。その後、本イベント開催でさらにもう1人。今回でもう1人。

 

地域限定キャラだからアウフスタさんは博多弁、ロベルティナさんは関西弁を喋るぞ!

f:id:ororoxx:20190918220350p:plain
f:id:ororoxx:20190918220357p:plain
f:id:ororoxx:20190918220401p:plain
f:id:ororoxx:20190918220406p:plain
f:id:ororoxx:20190918220415p:plain




そしてワルターはちょっと迷ったけどナーヴェさんに来ていただきました!

f:id:ororoxx:20190918220602p:plain
f:id:ororoxx:20190918220612p:plain

 

中の人が早見沙織さんだったから、という理由もちょっとあるんだけどね。

 



 

 

 

 

ハイ、というわけで今日は、これでお終い。

え?この程度か?って思うかもだけど、正直、このまま続けると悲しいので終わり。

ただ、ハッキリ言えるのは、相変わらず内田雄馬は歌が上手いということ。

 

雄馬はね、「アイドルマスター Side M 」で桜庭薫 役をもらっている都合上、とても歌を歌う機会が多いんだけど、そんな上手さをグラブルでも発揮してくれて嬉しかった。

ところどころ流れる雄馬(カロ)の曲がとにかくすごい。

もう終わっちゃったからアレだけど。サイドストーリー入りまで待ってもらいたい。

Side M はサイドストーリーに入ってて、桜庭薫も仲間に出来るから、この機会に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ボソ・・・ 正味、アマプラ会員だったら別に買わなくても曲聴けるぞ ボソ・・・

広告分は全部アマプラでそのまま聴ける