ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

これこそが愛よ!!グランブルーファンタジー 「ノーレイン、ノーレインボー!」

涙した。ファスティバの慈悲深い愛に・・・。

どうも、愛が欲しいワルターです。

 

今回は5月27日から6月4日までグランブルファンタジーで開催中のイベント、

「ノーレイン、ノーレインボー!」 についてです!!

雨なくして虹は無し・・・みたいな?

 

今回のイベントではこれまで登場したキャラクター達が登場し、大きな冒険が

無い分、性格やその後のお話などを深堀するファンには嬉しいイベントでした。

特に2016年6月に開催された「リペイント・ザ・メモリー」 に登場した姉弟

モルフェとヴェトルが重要な役回りとなり、事実上の続編ともいえる物語でも

ありました。

 

f:id:ororoxx:20190528213433p:plain
f:id:ororoxx:20190528213517p:plain

報酬はSSR召喚石「レスラーより愛をこめて」、SSR武器(拳)「ド根性グローブ」

の2つが貰えます。召喚石効果で敵全体に魅了をかけれたり、武器はLV100にして

メインに置くと、ガッツ効果(即死レベルの攻撃もHP1で耐えられる)が付加される

など、戦力が整った後でも十分使える効果だと思います。

武器は奥義発動後、逆境効果(HPが低いほど攻撃力が上がる)なので、

ガッツと合わせて高い攻撃力が発揮されます。

数日前の古戦場にあれば苦戦することは無かったんだ・・・おのれヴァルナ!!

 また、イベントストーリークリア後に発生するお題にクリアすると、ジャミル

限定スキンが貰えます。15歳の破壊力・・・恐ろしい。

f:id:ororoxx:20190528215804p:plain

 

あらすじ

グランサイファーの大掃除中に、埃をかぶった部屋を見つけた主人公、ルリア、

ビィ、ファスティバ。実はその場所は普段使っている厨房と食堂とは別の

副料理室だった!ひょんなキッカケからその副料理室を受け持つことになった

ファスティバは、「ラードゥガ(虹)」という店名をかかげ、夜にやってくる団員に

癒しの時間と空間を提供するのだった----

 

ファスティバさんの深い愛と優しさ、そこから繰り出される稲田声の力強さ、

そして可愛いヴェトル(CV.田所あずさ) ・・・非の打ち所がないな。

 

 

今回の見どころはやはり、数々登場する団員との掛け合いでしたね。

一部だけど、悩みを抱えた団員とファスティバさんのやりとりに専用のイラスト

が登場するので、一見の価値あり。

しかも今回カインとレオナが初登場。知らないって人はメインストーリーを

ぜひ進めてみてください!意外に三十路の女王やモフモフ動物、え!?絶対に

敵対するよね!!?って思ってたけど、全然そんなことなかった僧侶や

どこぞの自由を求めるギャングのボスの弟とか濃いキャラが多いですよ。

メインストーリー楽しい。

 

それと、正直ネタバレになるのでなるべく早めにクリアしてもらえたらだけど、

個人的に一番泣けてアツかったのは、主人公の悩み悲しみを全て理解できない

ファスティバさんが、どういう慰めをするのが一番いいか自問自答するシーン

f:id:ororoxx:20190528222029p:plain

この台詞にファスティバの「愛の伝道師」たらしめる要素が詰まってるのでは

ないのかな?って思います。

どうすれば相手に一番いい解決策になるのか、どうすれば愛を伝えられるか。

「愛」 って一言で表してもいろいろ種類があるし、一歩間違えればその「愛」は

ただの押し付け、自己満足になってしまう。でもその点ではファスティバさんは

「愛」を妥協せず、相手(主人公)を思えばこそ、この台詞が自然と出てくる。

正直、この自問自答のシーンは半泣き状態で見てたもん。

現代日本にこれほどまでに相手を思いやり涙を流してくれる人はいるだろうか?

・・・いるだろう。でも、少なくともワルターの身近にはいない気がする。

 

結局、ファスティバさんは主人公の悩み、悲しみ解決できないと自覚した上で、

じゃあどうするのがベストかって考えた時に、考え抜いたことは一つ。

それはモヤモヤを全力でぶつけてもらう事。拳と拳の語り合い。 

f:id:ororoxx:20190528230308p:plain
f:id:ororoxx:20190528230455p:plain
f:id:ororoxx:20190528230544p:plain
f:id:ororoxx:20190528230611p:plain

朝焼けの甲板での語り合い・・・熱いシチュエーション!!

こういうの!こういうの好き!!朝焼けの死闘か!

 

このファスティバさんの語り合いのおかげでモヤモヤを払拭できた主人公は、

また新たな冒険へ仲間と共に向かうのでした・・・。

 

 

モヤモヤする気持ち、悲しい気持ち、辛い気持ち、いろんな気持ちを全員が

全て共有、理解なんて出来ない。でも、そんな気持ちも誰かに打ち明けたり

ぶつけたりする事はできる。打ち明ける事で解決できるかもしれない。

それが難しくても、誰かに寄り添う事はできる。人間は一人じゃない、きっと

どこかで誰かが助けの手をさし伸ばしてくれる。それは意外に身近にいるかも

しれない・・・。

 

今回のイベントはそういった感情についても考えることが出来ました。

ワルターは絶賛悩み中で、近くに誰もいないから悩みを打ち明けられないの。

おかげで台詞の1つ1つが沁みたね。

まあ、誰かいても上手く打ち明けられないから、ぶつけ合う事しかできないと

思うけど。拳で語り合うにはHP低いんで遠慮したいけどね!!!

でも、悩みをしっかり言えれば楽になるんだろうなぁ・・・。楽になったうえで

泣きそうだけど。

 

 

ちなみに、イベントも終了すると「ぶつかり稽古」が解放されるので、頑張って

クリア目指しましょう!!初級クリアでジャミル君の限定スキン!!

f:id:ororoxx:20190528233200p:plain
f:id:ororoxx:20190528233219p:plain

 

超級編をクリアすると究竟の証を3つ(3つも!?)貰えるのでやるしかないッ!

覇者の証9枚、栄光の証30枚分だよ!?節約しなきゃじゃん!!

特に栄光証はすぐ無くなっちゃうから・・・。

f:id:ororoxx:20190528233259p:plain
f:id:ororoxx:20190528233317p:plain

壱の「テンションを維持しろ!」だけは比較的悩んだけど、それ以外は簡単。

 アビダメなんてパズルみたいなもんだからね。難しくない。

 

 

というわけで、今回はこれにて終了。

もしかすると月末のレジェフェスで今回登場した姿のファスティバさんが

SSRで登場するかも?そうだったら嬉しいなあ。石全然無いけど!!