ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

【騎空士と堕天司・・・最強のお空決戦(半ギレ)!!】 格ゲー苦手民の騎空士がグラブルVSに挑む!!【グラブルヴァーサス感想】

 

 

どうも、波動拳すら出せません。ワルターです。

一度教えてもらったけど、全然出なかった。その代わりに昇竜拳は出したね。

 

 

さて、そんな格ゲー苦手の男、ワルターが無謀にも格ゲーに手を出してしまった。

そのゲームは・・・

f:id:ororoxx:20200214181857j:plain

 

2020年2月6日発売のグランブルーファンタジー ヴァーサス (GBVS)!!

 

総勢11名のキャラからセレクトし、最強の座を目指せ!!という、格ゲーですわね。

遊んだ感想は、ボタンポチポチ連打でも楽しい!!ストーリー楽しい!!!だよ。

 

 

 

 

この作品、通常の対戦モード以外にRPGモードという、ワルターのような格ゲー苦手な民でも楽しめるモードがあります。

RPGモードではいつものグラブルの様に、全部で6つの章からなるストーリーがあり、空域中で起きた異変を主人公のグランたち騎空団が解決する、というお話です。

 

このモードではストーリーが進むごとにプレイキャラが増えていくんだけど、そのたびにどういう動作やができるのかを確認できるクエストがあります。

なので、VSモードで一度慣れて・・・とかは基本的に不要の親切設計。

 

 

しかも!このGBVSという作品は、ワルターが大の苦手のスティックやレバーをグリングリン回し、併せてボタンを押す所謂コマンド入力が不要なのです!!!

※コマンド入力もちゃんとあります。

特定のボタンの組み合わせで技を繰り出すことが出来るので、グリっと回してボタンポチ!の煩わしさが大きく軽減できる、格ゲー苦手民でも最高に楽しめるのだ!!

 

 

なので、格ゲー大好きな人もそうでない人も楽しめる・・・んだけど、それ以上にグラブルが好きな人が楽しめるゲームになっています!!

いくつか挙げてみると

普段はポチポチして動いているキャラが、自分の操作で動いている感動!

よく絡んでいるキャラ同士の掛け合いの他にも、あまり絡んでいないキャラ同士の掛け合いもあって非常に新鮮!(例:パーシヴァル&バザラガの闇を照らす炎の話)

必殺技(奥義)や超必殺技(解放奥義)が原作由来の技や奥義でネタが細かい

バトル中の背景にチラリとほかの仲間が出ている(アウギュステのジンとルナール)

等々・・・

 

特にキャラ同士の絡みが面白く、同じ艇にいる仲間(のテイ)なので、それぞれが互いを認め合っているため特定の誰かを貶めるような発言は無いし、一応料理番として乗っているローアイン達でも能力を買ってもらってる。

 

だから、ワルターとしては格ゲーとして遊ぶより、キャラゲーとして楽しんでるよ。

 

 

一応、そういう細かな所はファミ通の動画を見てもらうとよりわかるかも。

www.youtube.com

 

パイポジオナシャース!!とかまさかテレビの向こうから聞こえてくるとか思いもよらんかったわ。シリウスロアはすんげぇぞ。

 

 

 

その他だとメニュー画面の話になっちゃうけど、それぞれのメニューのイラストがまあ凝りに凝ってるんですよ。パーシヴァルもジータも顔がいい。ルリアが可愛い!!!

f:id:ororoxx:20200214194743j:plain
f:id:ororoxx:20200214194752j:plain
f:id:ororoxx:20200214194811j:plain
f:id:ororoxx:20200214194935j:plain

これはまだ一部なんだけど、見ているだけでも楽しい。

 

 

 

 

 

さて、話を戻して・・・そんなこんなで実はワルター、数日前にようやくRPGモードをクリアしたわけです。1日一回、1章だけプレイし、途中何度か挫けそうにもなったけども!頑張ったわ!!

 

マジでローズクイーン戦とラスボス戦3戦目は泣きそうになったもんね。強すぎて。

しかし、そこはグラブル。いくら負けようとも、どうにか出来るのが、どうにかするのがグラブルよ!!どうするかって?そりゃあ・・・ガチャよ!!!

f:id:ororoxx:20200214192752j:plain
f:id:ororoxx:20200214192801j:plain

       

 

ミッション報酬や、プレイ戦績に応じてガチャチケットが貰えるんだけど、それを使ってガチャをするわけです。あれ?なんでテレビの向こうでもガチャしてんだ・・・?

 

ガチャで登場する武器はガチャ武器だろうが、泥武器だろうが、イベ武器だろうが関係ないです。何だったらレアで強力な武器だってガチャから出るぞ!麒麟剣出たわ。

 

 

ガチャ引いたら武器を編成するんだけど、その編成もいつものグラブルと一緒。

スキルも一緒だから、装備していくと次第にマグナ編成になるのよ。こっちでもマグナ集めするんか・・・。

でも、いつものような、そういう試行錯誤を繰り返しながら何とかクリアを手にしたのだ。

 

 

 

ちなみにラスボスはバブさんことベルゼバブでした。そんで、途中で登場するコイツは

f:id:ororoxx:20200214193533j:plain

グラブルと同じようにトリックスター的な立ち位置だった。戦わないけどね。

 

 

戦わないんだけど、3月以降DLCでプレイアブルとして使用可能になるから、その時のストーリーで戦えるようになるのかもね。楽しみ。

www.famitsu.com

 

バブさんは強キャラっぽいんだけど、ソリッズ・・・?どういうチョイス?

 

 

 

 

 

 

ともあれ、発売後もまだまだ楽しくなるGBVSにこれからも期待!!!

とりあえず・・・ジータはアンロックしたいよね。

アレだからね!!?グラブル始めたキッカケはジータからだからね!!最初はガチャキャラだと思ってたのに、まさか主人公だとは思ってもみなかった思い出だよ!!!!

 

 

 

 

まだまだ弱弱の弱なので、オンライン対戦には潜っておらんけども!何だったらPS4が無線通信なので、それも相まってオンラインには潜っとらんけども!いつの日かオンライン対戦できるよう練習するよ!

使うのはもちろんパーシヴァル。なぜなら私もまた、家臣だからなのです・・・。

 

というわけで、今回はこの辺で終わり。

RPGモードクリア特典の5000石はグランデフェスで全部溶けた!!ロクなモンが出らんまま!!欲しかった!バレンタイン・スカーサハがッ!!!