ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

RG 1/144 クロスボーン・ガンダムX1作った!        レヴューモドキ!!

 

 アロハー・・・ワルターです。

ハワイに行くのは後段作戦からだと知って衝撃を受けました。

今は北海道を抜け、これから鬼門と言われている九州攻略ですよ。坊ノ岬・・・

 

何の話・・・?そう!艦これの話!

「艦これ」 といえば 艦(ふね) ! 艦といえば海賊! 海賊といえばそう・・・

2019年 5月25日 発売のRG 1/144 クロスボーン・ガンダムX1

ですよ!!!

 

いやぁ、かねてよりヨドバシキャメラァで予約していたものが発売日の前日に

送られてきてちょっとビックリ。

丁度その時、「モスラ対ゴジラ」 を見ていたので、戦力圏としてはやはり

モスラ対ゴジラ木星帝国になるのかな~?なんてくだらないことを考えてた。

 どうでもいいですか?そう思います。

 

f:id:ororoxx:20190526091738j:plain

RGでお馴染みのシャレオツなパッケージ。この髑髏の質感よ。

機体自体はユニコーンガンダムの時代から比べると小型化されているって

設定なので、箱も小さめかな?なんて考えてたんだけど、思いの外デカい。

というよりぶ厚かった。HGのガンダムF91は薄かったんだけどね。

そこは "新規アドヴァンスドMSジョイント" のお力よ。この説明はまた後で。

 

カチャカチャカチャ・・・ッターン!!

f:id:ororoxx:20190526093804j:plain
f:id:ororoxx:20190526093827j:plain

出来上がったのがコチラ。

1枚目は胸にシール貼ってあるけど2枚目に貼ってないのはヒミツ♡

ちなみにこの時点で貼ったシールは目と頬の赤いラインと胸のエンブレムのみ。

貼らなかったんじゃなくて、貼る必要が無かったのだ。

色分けが恐ろしく仕上がっていた為、シールペタペタの民であるワルター

この時ばかりはキットパチパチの民として頑張ったのだ。

 

プラモデルでしょ?そんなに頑張る必要なんてないじゃない?だって説明書通り

作ってたら完成するじゃん?って思うじゃない?違うのよ。

既に記した通り、この機体はとにかく小さいのだ!それもRGとして最小!

RGはパーツ数がMG並みに多く、それでいてHGと同じ大きさ!!

つまり!小さければ小さい分だけ作るのに一苦労!目が辛い!腰が痛い!!

そんなキットなんじゃ・・・。ルーペ?無くても良いけどあれば便利かな?

ちなみにどんぐらい小さいの?って言うと、大体このくらい。

 

f:id:ororoxx:20190526102620j:plain
f:id:ororoxx:20190526102643j:plain

(おそらく)一般的な大きさのHG スターバーニングガンダムと比較すると

肩ぐらいまでの大きさしかない。背が小さい女の子も可愛いよね。可愛い。

クロスボーン・ガンダムの前日譚にあたるガンダムF91F91君と比べると、

やっぱり同じぐらいの大きさ。

ユニコーンガンダムが活躍したU.C.0096 から27年後、U.C.0123 に活躍した

ガンダムF91は、その機体の大きさが約4~6m低くい。

そしてクロスボーンはF91より0.7m高い。誤差の範囲ッ!!!!

ユ→19.7(DM 21.7)m F→15.2m ク→15.9m です。

以上、特に意味のない説明でした!!!!

 

話を戻すと・・・このキットを全部作ると完成する武装

ABCマント (写真の2枚目に着ているマント)

ブランド・マーカー (腕に付いてる四角いアレ) ×2

ヒート・ダガー (脹脛と足の裏) それぞれ×2

ビーム・サーベル ×2   ビーム・シールド

コア・ファイター     シザー・アンカー ×2

パイロットフィギュア

です。いっぱいありますね。ビーム・サーベルはどこにマウントするのかが

わからないので、仕舞っちゃおうね・・・

 

 

せっかくなので、どの位動くか動かそう!!レッツ!ポージンッ!!

f:id:ororoxx:20190526102229j:plain
f:id:ororoxx:20190526102323j:plain

 やっぱね~海賊って言ったらついつい剣と銃持たせてこういうポーズさせたく

なるよね~って事で左の写真と、クロスボーンは開口するので、どんなポーズが

いいかな?なんて考えた結果、何故かダークザギの登場シーンと同じ姿に・・・

 

そしたら一緒に可動域もチェックしよう!まず腕。

f:id:ororoxx:20190526131825j:plain
f:id:ororoxx:20190526131804j:plain

 腕は写真だとちょっとわかりにくいんだけど、正直真横までは広がらないです。

でも、決して狭いわけじゃなくて、むしろよく動く。

腕を曲げるとコの字になるくらい曲がります。メッチャ曲がる。

 

次は脚!

f:id:ororoxx:20190526133117j:plain
f:id:ororoxx:20190526133353j:plain
f:id:ororoxx:20190526134005j:plain

脚もようく曲がります。

前に曲げる限界は左の写真、後ろに曲げる限界は真ん中、横の限界は右の写真

となっています。基本的に最近のHGと動く範囲は同じようなものだけど、

膝のアーマーは、足を曲げると一緒にスライドします。スッて動く。

 

お顔の写真も一応。

f:id:ororoxx:20190526134824j:plain
f:id:ororoxx:20190526134844j:plain

これまたわかりにくいんだけど、クロスボーンって言ったら~の1つにあがる

フェイスオープン。もちろんRGでもオープンできる。差し替え無し。

下あごをそのままクイっと下げればすぐです。

 

あと、上記にも書いた新規アドヴァンスドMSジョイントは正直ピンと来なくて

多分、コア・ファイターのブースターと、胸の骨格じゃないかなって?

今まで作ったRGは大概、骨格の大半をすでに作ってあって、腕や足とかは

切って曲げるだけって仕様だったけど、今回はソレが殆ど無くて、自分で組んで

それっぽい動きが出来るようになってた。

説明書通りに作るだけで圧倒的可動を手に入れられるの、バンダイ恐ろしい。 

 

思いつく限り、可動域を載せれた・・・はず。

あとは自分で作って確かめよう!!でもRG初めてだし怖い・・・って思ってる

クロスボーン・バンガードのあなた!!今やらなきゃ!!

作って楽しい飾って嬉しいキットなので、こりゃもう””買い””だぜ!!?

 おそらく、近い内にプレミアムバンダイからクロスボーン・ガンダムX2が

発売されると予想しているので、この機に一度買って、プレバンでX2買って、

「ザビーネェェ!!」ってやろう!

X2無くても作ってスミ入れや塗装とか絶対楽しいはず。細かいパーツが多いので

大変だとは思うけど。でも、出来たときの達成感はひとしおだろうね。

 

 

 

というわけで、今回はこれにてお終い。

このレヴューモドキが参考になるとは思わないけど、それでも情熱?や楽しさ、

喜びを感じ取ってもらって、たくさんの人に同じ気持ちを分かち合えたらなと

思いました。

あと、ABCマントをLBXに着けたらどうなるかな?って実験した結果

f:id:ororoxx:20190526140240j:plain

こうなった。

しっかり固定されているわけではなくて、頭は浮いているし肩は外さないと

マントに入り切らなかったです。

まあ、雰囲気だけは楽しめたので、結果オーライ?