ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

「新幹線変形ロボシンカリオン」 E5はやぶさ プラモデル完成したよ!編

どうも、頭痛がするならご飯を食べよ!!ワルターです。

昨日のお昼から夜にかけてずっと微妙な痛みの頭痛に悩まされ、お薬も無いし

どやんす~!ってなっていたけど、とりあえず夜ご飯食べよう!って事でここ最近、

類を見ないくらいの量のご飯を食べたことで快復しましたさせました。

お腹はち切れるかと思ったし、もうあんな真似はしないぞ!!

 

ま、ということで今回は13日に届いたグッドスマイルカンパニー(以下、グッスマ)の

シンカリオンE5はやぶさ」プラモデルが完成(といっても素組)したので、

早速「プラモのレビュー」の開演です(CV.津田健次郎)

f:id:ororoxx:20190216133841j:plain

まずは箱!ガンプラと違う!!あれ?プラモじゃなくてフィギュア入ってる?って一瞬

自分を疑いかけましたが、ちゃんとプラモデルでした。

 

f:id:ororoxx:20190216134033j:plain

上半身を作っている最中です。この時点で一切シールを使っていないんですけど、実は

顔はすでにプリントされている状態です。ただちょっと全体を通してなんですけど、

すでに色分けされている部分で微妙に塗装禿げや、はみ出しがよく見られました。

多分、気になる人は気になるんじゃないかなって感想です。このはやぶさも顔の横の

白いパーツは塗装が少しガタガタしていました。

 

f:id:ororoxx:20190216134609j:plain

そしてこちらが完成状態。結局、完成まで一切シール貼らなかった・・・。

ちゃんとシールは付属していますので、ご安心を!ただ貼らなかっただけだから!!

でも、そこを差し引いても色分けが完璧だし、足もわざわざ金のパーツが付いていて、

小学生の子でも楽しく作れること間違いないね!

プロポーションも素晴らしいので、劇中ポーズの再現をちょこっと頑張るだけで

非常に映えます。グリングリン動く。

 

f:id:ororoxx:20190216135225j:plain

大きさとしてはHGBF 1/144 スターバーニングガンダムとほぼ同じです。

ただ、HGのよくあるガンプラと違って股関節に3ミリ穴が付いておらず、代わりに背中

f:id:ororoxx:20190216135634j:plain

に3ミリ穴が付いています。ディスプレイするときは注意!!

 

肉抜き穴はそんなに多くは無かったんですけど、肩のウイングなどには肉抜き穴がある

ので、埋めた方がいいかも? 

 

f:id:ororoxx:20190216140238j:plain

可動範囲としては、肩が割と大きめに上下できます。ダイナミックなポージングも

可能。足も(写真ではちょっと見辛いけれど)結構動きます。ふくらはぎと腿の裏にある

車輪がちょっと干渉するんですけど、それを差し引いても90度近くは曲がります。

f:id:ororoxx:20190216140253j:plain

腕もよく曲がるのでアクションシーンは非常に撮りやすい。

今更ながら腕のパーツを外せばよかったと後悔・・・。ちなみにこの腕のパーツは

動かすとポロポロ行くので要注意。

 

f:id:ororoxx:20190216140314j:plain

足も水平近くまで開きます。この後「E6こまち」も「E7かがやき」もいろいろ発売

されるので、サッカーぐらいだったら可能じゃないですかね。PK戦

 

f:id:ororoxx:20190216141932j:plain

後ろ全体。とにかくディティールがすごいので、スミ入れだけでも十分にカッコよさ

引き出せる!!

 

ただ、これだけカッコいいプラモデルではあるんですけど、ちょっとね、ちょっと

気になるところもありまして。

①材質がミニプラと一緒っぽい。

作っているときは何だかデカいミニプラ作ってる気分・・・。

ミニプラも好きなんだけど、ガンプラに慣れていたのでビックリ。

②関節がハメ込みにくい

腕も脚も本当にハマらなくて、特に脚が一苦労。30分以上の格闘の末、折れるか!?

ってビクビクしながらガチっと。-○=○-←こんな感じのパーツがあるんですけど、

コレがまたグニグニ動くし細くて固くて大変でした・・・。

③塗装のはみ出し

すでにはみ出しや塗装禿げあるって書いてはいるんですけど、でもどうしてもやっぱり

気になっちゃう。特に左脚の新幹線に3本ぐらいピピピっとはみ出しがあって・・・。

まあ、コレばっかりは個人の力量がモノを言うと思うので、頑張って綺麗にして

あげたいです。

 

でも不満点はそのぐらいしか感じられませんでした。逆に言えばそこさえクリアすると

あとは素晴らしいキットと言う事。

まだまだこの先も新たなシンカリオンが発売されますので、楽しみです。

一先ず、シール貼ってスミ入れだけでもしようと思います!

それでは今回はここまで。ヘタクソ!って思われてもまだまだプラモの日記続けるぜ!