ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

いつまで本音を隠しているつもりですか?自分の中の自分と向き合おう

 

どうも、ワルターです。

今回はたまのマジメ内容です。予め言っておくと、何言ってんだコイツって

思うかもですが、自分でも何言っているのかわからない時があるので、ソコは

気にせず「まあ、言わんとせん事は雰囲気で伝わる」ぐらいの気持ちで

見てもらえれば幸いです。

何せワルターには人に教えを説くだけの知識も伝達力も無いんだもの!!!

 

 

さて、予防線はこの辺にして・・・

今回の内容は自分自身でも現実で悩んで?いたことについて。

 

赤裸々って程じゃないけど、ワルターの現実を簡単に晒すと

今から2~3年前に某アイスクリームショップへ人の力を借りて入社。もともと

そのお店は学生時代からアルバイトとして働いていて、一応スキルもある程度

磨かれていたし、社交辞令だろうけど自分に会いに来たって言ってくれる人も

いるぐらいお客さんにも親しまれてた。そんなお店だけど、一時離れてる時期

があったものの、「良ければ戻ってこないか?」ってお店で働いている人から

打診が来て、せっかくだし戻ろう!って事で戻る事に。ただ、戻る条件として

店長をやってもらうって事で承諾して戻りました。

それから少しして店長になって、お店の売り上げも少しだけど上がったりして

従業員とワイワイしながら働いていたんだけど、フランチャイズのお店だから

上司=オーナーがいる。そのオーナーと自分の考えに変なズレが出てきて、

結構悩んでたらちょっと病んじゃってそのまま退職。

本当はもっと働くべきだったし、店長が病んで辞めるって言うのも他の従業員に

対して申し訳なかったなって思う。

 

それで病んだ理由って言うのも飲食店だから「アレルギー問題」だったり、

従業員の増員について、店長だからって自分を追い込んで働いていた事、営業と

オーナーからのちょっとした圧力。ホイホイ人のいう事やお願い聞いて、それを

叶える為に無駄に働いて、イエスマンして・・・

大したこと無いだろうって思われるかもだけど、人にはストレスの耐久値って

ものがあり、その上限はバラバラ。ワルターは耐久値が低くく、ちょっとした

プレッシャーに弱い節がある。

 

 控えめに言ってアホみたいな善人ムーブしてました。従業員に辞められると

やっぱり困るし、キャンペーンをよくやる所だったので、人手不足は過労に

直結します。だから人一倍働いて、弱音や助けを求めることをあまりせず、

一人で問題を抱えて解決してた。まあ、それ以外のシフトの面では助けられて

ばかりだったけど、それはそれで落ち込むことも多々あった。申し訳ないしね。

それが店長の仕事なんだろうけど、その仕事の重圧が辛かったし、そもそも

店長・・・というより人の上に立つこと自体、向いていなかったんでしょうね。

人はソレを甘えと言うのかもしれないけど、それはそれでいい。

だって事実なわけだし。 

 

それから転職活動もして、別のキャラクターショップにも就いて働いた。

けど、そこでも今までと大差なく人の言う事聞いてイエスマン状態。

結局辞めちゃったけど、その理由は単純に上司のパワハラ

割と酷い暴言とか他の従業員に言ってたし、多分自分が気づいていないだけで

何か言われているんだろうなと薄々感じてた。確信はないけど。

 

 

そう言う事もあって辞めて現在に至る。

クソみたいな経歴だからこの先どうあってもマトモに生活できる気がしない。

けど、それを変えようと思ってわずかながらもがいている。

だけど中々上手くいかず、どうしたものか?って考えている中、とあるゲームに

出会う。それがペルソナ5

主人公達が私利私欲で子供や周囲の人間を食い潰す「悪い大人」の心の中に

入り、怪盗として戦いながらオタカラを盗み、改心させるってお話。

そのお話の中に登場する戦う為の力、心の仮面「ペルソナ」。ペルソナの力を

得るためには異世界「パレス」に行き、自分の心と向き合う必要がある。

もちろんゲームの中のお話で、現実に異世界もオタカラもペルソナの力も無い。

 

だけど人間、やろうと思えば何だって出来る。ペルソナの力を発動できなくても

自分の心と向き合う事は出来る。でも意外に自分心ってよくわからないし、

向き合おうにも難しい。ゲームのキャラクターであれば、心の声が聞こえてきて

それに向き合い能力が発現する。でも現実には無理だし、どうしようか?

それは簡単な事。何でもいいから自分の気持ちを書き連ねる!それだけ。

それだけで意外に見えてくることがある。ワルターは友達とのグループLINEで

書いて、レスポンス貰えたから今こうしてこの記事を書いている。

 そういう変わった?流れでだったけど、いい流れだと思った。ありがとう。

周りの人に言えなくても、紙に書いて考えてみるだけで違うんじゃないかな?

 

自分の中の自分と向き合う事で見えてくるモノ、感じ取れるコト、様々ある。

向き合えてもすぐには現実は変わらないだろうし、まだまだ困難は続くかも。

だけど、気持ちの持ちようや意識、覚悟は違ってくるだろうし、きっとこの先

イイ事が待ち受けている。そう思っていた方が楽しいし、頑張るぞ!って

気になれるよね。

 

 

という訳で、今回はこれで終わり。

何を伝えたかったのか自分自身、イマイチわかってなかったけど、

まあここは一つ「ワルターについて」って事で。いらない?わかる。

 

ちなみに自分自身と向き合って考えた結果、

「イイ子ちゃんはもう止めた!!これからは言いたい事もやりたい事も我慢

しない!もう自分の気持ちに嘘を吐かないで真正面からぶつかってやる!!」

 という心の声が見えてきました。我慢は毒だって気づけたよ。

 

 

 

我は汝・・・汝は我・・・