ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

自分には才能がないと思いますか?思ったまま諦めるの?

 

どうも、ワルターです。

今回はタイトル通り自分の「才能」について考えていきたい。

タイトルの意味が分からなかったら申し訳ないです。たまによくあるね。

また、コレ見て何も解決するとは思わないけど「こういう考え方あるな」や「多少は気持ちが楽になったぜ。多少な?」「まあ毎日下らねぇ日記更新している分際でよくやった」ぐらいの認識で進んでもらえるならありがたい。予防線は最大限張ろうね。

 

 

さて、コレを見ている人で「自分は才能に満ち溢れている!」って思っている人は少ないんじゃないかと思います。挑発的なこと書いちゃってるからね。でも、多少何か思うところがあって開いてくれたんだと思います。嬉しい。ありがとう。

こんな記事を書けたんだから、きっとワルターは才能の塊なんだろうね。ホントに?

 

 

 

正直、ワルターは自分に「才能がない」と思っている質だし、世間一般的にいうところの無能カテゴリーに属していると自負しています。

でも、多少は夢見たいから、たまに上手くいくと「やっぱ才能あるな」と都合よく解釈しています。だけど、世間的に見ればまだまだな部分ばかりだし、未だにAdSenseの収益でないし、PVもまだまだ低いし、仕事はないし、虫歯だし、メンタルボロボロだし・・・考えれば考えるだけ自分に自信がなくなってくる!やっぱ才能無い!

でも、それでそのまま終わっちゃあ確かに才能無いまま。まさに無能ですよ。

 

 

 

じゃあこんな負のサイクルどうしろって言うの!?

どうもこうも無いよ。1個1個対処していくしかない。それが出来れば確かに才能はあるんじゃないかと思う。全部一気にできたら苦労はしないし、まさに神業って言ってもいい。マイティ・ソー?マイティ・ワルター?マイティ・あなた!

 

 

 

でも各個人が持ち合わせている悩みとか苦しみ悲しみは全部違う。

絵の才能がないって思っている人、歌が下手だと思っている人、文章書くのが下手な人、料理にしてもゲームにしても模型工作にしても、抱えてるものは全部違う。

これ全部ワルターが抱えてること。ほかにもいっぱいあるけど。

 

 

 

じゃあこれらを1個1個こなしていこう。努力しよう。努力をすれば結果は遅くなっても出てくるはずだから。でも、これ全部?多くない?さすがにそれは時間かかりすぎじゃない?

往々に才能無いって嘆いてる人はできる限り即効性のある答えがほしいって思ってるんじゃないかな?多少時間がかかっても解決していくぞ!って思っている人間はなかなか才能無い!って嘆かないとおもうのね。

 

 

 

でも才能無いって思っている事たくさんあるのに努力は即効性ないし、1個1個こなして全部がマスターできた日にはおじいちゃんおばあちゃんだよ!

そう、わかる。才能無い!って言っとけば努力しなくてもいいって気になるしね。

実際、努力するのは面倒くさいし、ウザいし、面白くも楽しくもないよね。

でも、努力しなくちゃ結果は出ない。じゃあ才能無いなら才能無いでいいよ。面倒。時間の無駄。あー全部嫌になる。

 

 

 

そう、わかる。わかりみしかない。努力なんてしたくない!努力なんて無駄!

でも本当にソレでいいの?諦めちゃう?ソレで諦めたら本当に無駄の無駄じゃない?無駄無駄ラッシュだよ?無駄無駄無駄ァ!!!

とはいえ、努力したくないけど結果は欲しい。無駄だ何だと言われようとも。どうしたらいい。どうしようもできない。結果は変わらない。

 

 

 

だったらやる事は一つしかない。「自分の意識・認知を変える」コレだね。

努力しないならしないでいい。でも、考え方はちょっと改めるしかない。

そもそも、なんで「自分に才能がないって思っているのか」という事実を突き詰めて考えなければいけない。

もしかすると他の人の作品やらと自分の作品やらを見比べて「あぁやっぱり自分に才能が無いんだ」って思いましたか?その作品とかってまさかプロとかと見比べてません?

プロと見比べてるんだったらハッキリ言って「自分に才能が無い」って思っていることすら無駄ですよね。だって相手プロだぜ?お金貰ってるんだから巧いのは当然でしょ。

 

 

プロではないけど上手い人と見比べてるんだったら簡単「そもそも比べるな」ですよ。

その人が上手いって思っているのは事実。その人の作品やらに惹かれて上手いって思ってたりしてるんでしょうけど、その人にはその人なりの作品の個性みたいなものがあるはず。でも自分にはそういうの無いし才能無いし・・・って思っちゃうけど、才能無くてもあなたにはあなたの個性がある。絶対。

 

実際、ワルターも絵はド下手。そのくせ毎日の日記に絵を載せるようにしている。

自分でやっている事なんだけど、正直言って劣等感すごい。でも、子供の頃から大して褒められてきた記憶は無いんだけど、絵にだけは「上手くはないが味がある」って言われてきたのね。下手の方便かもだけど。

でも上手くないけど味があるって事は個性って事でしょう?個性があるってんだったらソレを伸ばせばいい!個性は最大の武器!

例えばファイナルファンタジーでお馴染み天野喜孝はご存知だと思うんですけど、あの人はとても綺麗なイラストを描くけど、上手いか下手かで言ったら正直上手いか?って感じ。でも、個性バリバリだし、一目見ただけで天野絵だ!ってわかる。

 

 

個性なんてわかんねぇよ!個性なんてねぇんだよ!って思う人もおるかもしれないけど、それはもう自分を信じるしかない。自分のやっていることを信じた先に個性が待っているんだよ。絵だろうが歌だろうが料理だろうが何だろうが。

自分を信じるっていうのもある意味才能だよ。誰にだってできるもんじゃァない。

 

 

個性を伸ばせば、他の誰にも負けない無限のパワーを引き出せるはず。

でも、ただ個性を伸ばせばいいってもんじゃなく、時としてボコボコに打ちのめされることも必要じゃないかとも思う。人間、負けて知ることはたくさんあるよ。

ワルターも負けっぱなしだし、負け犬人生だけど、負け続けているからこそこの記事を書くに至っているわけですし。時には「フザケんなクソ!ボケがァ!」ぐらい言ったってバチは当たらないよ。

 

 

 

というわけで、結果として、努力しないんだったらやる事は「自分の考えを変える」って事です。それでも結構難しいんだけどね。今までやって来たことを半ば否定するんだし。でも、否定した先に今までやって来た事と考えを変えた事が共存して、結果が生まれるんだと思います。何言っているのかちょっとわからないけど、ニュアンスで捉えてもらえたらありがたい。

 

 

なので、自分に才能が無いないと悲嘆するよりも、まずはできることをやってみよう!でもできる範囲で努力もしてみよう!地道にやってみれば、もしかるすると蟻の一穴につながるかもしれない。あの時ああしてよかった、こうしてよかったって思えるよう、電子の海で祈っています。頑張ってね。ー終ー