ワルターのアソビもマジメ

マジメに遊ぼうな!!

ガチャピンさんがいたから戦ってこれた・・・!【グラブル】コラボイベント「ガチャピン・ムックのあおぞらものがたり」(前編)

 

f:id:ororoxx:20191210151415p:plain

さあ、いっしょに空の冒険へ出かけよう!!

・・・いっしょに???

 

 

ワルターです。最近は寒い日が続き、朝が少し辛いですが、毎日生きています。

生きていて出会ったのが、「グランブルーファンタジー」というゲームです。

このゲームは、主人公が様々な仲間と共に冒険し、主人公の父がいる幻の島「イスタルシア」へ向かう・・・というゲームです。

その仲間には、みなさんご存知「ガチャピン」や「ムック」なんかもいるんですよ!

 

 

さて、そんなグランブルーファンタジー、通称:グラブルでは現在、ガチャピン・ムックとのこれまでの冒険を振り返ろう!というイベントが開催されています。

その名も「ガチャピン・ムックのあおぞらものがたり」です!!プレイしていて「そうそう、こういうストーリーだったなぁ!」って、ちょっと思い出に浸れるイベントでもあります。

 

 

 

 

・・・あれ???そういえば、ワルターは確かにこれまでガチャピン・ムックをグラブルで見かけていたけど、どういう経緯でこうなったんだったか??

お、おかしいぞ・・・ッ!!! "何か" がおかしいッ!!

ガチャピンは俺(主人公)たちと "冒険していない" んじゃぁねェのか・・・ッ!!? 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、改めて今回は2019年12月7日~19日まで開催されている、ガチャピン・ムックとのコラボイベントです。これまで同様、前後編の2部構成です。

後編は12月12日 17時からスタートするので、お忘れなきよう・・・

 

内容としては、ナチュラルに行われてた記憶・歴史改変からのグラブルのストーリード頭から開始します。ゲームやってなくても、アニメ見たら雰囲気でお話は楽しめるぞ!ゲームはやってほしいけど。ちなみにちゃんと歴史改変の理由は本編で語られているので、月島さんのおかげみたいな内容ではないから要注意だゾ!!

 

 

 

今回のイベントでは、プロローグをクリアする(見る)だけでガチャピンが仲間に加わります。ちなみに彼の持っている剣はフロッティという、実際にゲーム内で実装されている剣。ガチャで排出されるSSR武器だけど、彼は岩に刺さっていたのを引っこ抜いたのだ・・・。包丁としても大活躍!!

f:id:ororoxx:20191210152303p:plain

 

 

 

さて、ガチャピンといえば、様々なスポーツをやってのける所謂「ガチャピンチャレンジ」が有名ですが、今回のコラボでもその実力を遺憾なく発揮。

f:id:ororoxx:20191210154208p:plain
f:id:ororoxx:20191210154227p:plain
f:id:ororoxx:20191210154247p:plain
f:id:ororoxx:20191210154241p:plain

 

なんでゲーム内でもこんなにアクティブなの・・・

 

 

このアクティブさはスポーツだけでなく、騎空挺の操縦や戦闘まで様々。

何より戦闘面ではとにかく腕が立つし、プレイアブルキャラとしてもゲーム内最強集団

「十天衆」のキャラが持つアビリティを持っていたりと、本当にコラボキャラか???と言いたくなるような性能です。特にね、2アビがね・・・いや、1も3も大概やが。

 

 

 

そんなプレイアブルでも今日キャラなガチャピンですけど、ストーリーでもとにかく強い。なろう系の風を感じる・・・。

例えば、作中で何度もプレイヤーを苦しめた魔晶ポンメルンや、アルビオンでのヴィーラ、ストーリーの難所であるユグドラシル・マリスすら片手でポイーよ。特にユグドラシル・マリスはストーリーにしては結構強いんだけど、軽くひねるあたり、やっぱりガチャピンさんはちげぇや!って気分で見ていられる。

f:id:ororoxx:20191210161922p:plain
f:id:ororoxx:20191210162030p:plain
f:id:ororoxx:20191210162106p:plain
f:id:ororoxx:20191210163003j:plain



 

 

 

コラボの魅力はガチャピンだけじゃなく、もちろんムックもイイ。可愛い。

そもそも、ガチャピンもムックも記憶を無くしていて、最初は悲しいがながらムックは敵対しているんだけど、後に和解。

f:id:ororoxx:20191210164402p:plain
f:id:ororoxx:20191210164434p:plain
f:id:ororoxx:20191210164534p:plain



 

 

しかし、このムックがこれまた嵐を引き起こす・・・・

f:id:ororoxx:20191210180219p:plain
f:id:ororoxx:20191210180318p:plain
f:id:ororoxx:20191210180259p:plain

うーん、この

 

 

黒ムックは、帝国が偶然入手したガチャピンのエネルギーボールを、対ガチャピン用に運用しようとしたところ、偶然抜け落ちたムックの "" が培養槽に入ってしまい、偶然誕生した悲しきモンスターなのだ!!!

 

この下らない偶然が重なる感じ、最高にムックって感じがして個人的に最高だった。

とはいえ、黒かろうと姿かたちはムック。戦うのは気が引けたけど、そこはガチャピン。クレバーな対応で見事撃退。実際、そんなに強くないので、周回は非常に簡単。

 

 

 

そんなこんなで帝国を見事退けた主人公率いる騎空団。後半はどうなるのかな?

ガチャピンの代名詞、サーフィンや自転車はすでにクリアしているので、後はスノボかな?

そして、多少のなろう系っぽさはあるものの、見ていると「ガチャピンだしね、当然だね」って気持ちが大きくなるので、特に気にならないのが奇跡。

逆に何ができないのか教えてほしい程よ。アレでロッククライミング出来るんだから、出来ないことは無いのでは・・・??

 

 

 

 

というわけで、多少グダつきましたが今回はこれまで。

次回の後編までは頑張ってイベント武器の上限解放用アイテム収集と、指輪の交換を頑張ろう!!それでは、ジャカジャカジャンケン、スタート!!